40代の介護職転職 介護職専門転職サイト

ミラクス介護の4つの「真実」|口コミと評判を徹底検証!

更新日:


渡邊

転職活動お疲れさまです。
40代・「現役」介護福祉士の渡邊です。

 

この記事では介護職専門の転職支援サイトの中でも評価の高い、ミラクス介護の実態はどうなのか?

40代・介護職未経験・無資格の方の視点に立って徹底的に調べ、4つの真実を明らかにしています。

 

さらに、介護職としての転職時に実際にミラクス介護を利用した3人の密度の濃い口コミ(真実の声)も紹介しています。

 

真実①「有資格者」の求人に特化している

ミラクス介護は40代・介護職未経験・無資格の方にとって救いとなるのか?ならないのか?

結論からいうと「有資格者の方にとっては登録を太鼓判でオススメできるサイト」ということになります。

 

「ん? 有資格……? 無資格じゃダメなの!?」

ダメなわけではありません。

 

ですが、「かいご畑」のように「介護職未経験+無資格」の方対象の求人に特化はしていません。

「じゃあ……40代・介護職未経験・無資格の私には縁がないサイトだ……」

と思ってしまいますよね?

 

でも、ちょっと待ってください。

簡単に低価格で短期間に取得できる、「介護職員初任者研修」の資格を取得してしまえば、40代・未経験でも高待遇で「正社員」として転職を実現させることができる可能性があるのです!

 

そうなんです。

 

介護職専門の転職支援サイトの中でも、ミラクス介護「有資格者」の「正社員」としての転職を強く押し出しているサイトなのです。

 

なので介護職未経験でもシカトルなどを利用して、介護職員初任者研修の資格を短期間・低価格で簡単に取得し、確実に正社員としての転職を目指したい方には1押しのサイトといえるのです。

 

)経済面などのさまざまな理由があり、どうしても40代・介護職未経験・無資格で転職活動を成功させなくてはならない……という方も安心してください。

未経験+無資格」の求人に特化した介護職専門の転職支援サイトかいご畑があるので大丈夫です。

 

>>介護職未経験+無資格の求人に特化したサイト「かいご畑」について詳しく知りたい方はこちらの記事をお読みください。
かいご畑を実際に利用して分かった4つの真実を簡潔に解説します!

 

真実②「正社員」雇用に力を入れており、日本全国の求人を取り扱っている

真実①で明らかにしたように、ミラクス介護は「正社員」としての転職を強く押し出しているサイトです。

具体的に説明しますと、雇用形態は「正社員」がダントツの1位で50.3%です。

ちなみに2位はパート:32.7%、3位は派遣:12.1%です。

 

数ある介護職専門の転職支援サイトの中でも、この正社員雇用求人取り扱い率は上位にあることは間違いありません。

なので「転職先は正社員雇用が絶対条件!」

という方は、最初に登録をすべきでしょう。

 

また、最大級の求人取り扱い数を誇っていて、北海道~沖縄の求人情報を取り揃えているのも強みです。

転職サイトに登録したのに、都心部の求人しかない……という確率が非常に低いので、郊外や地方にお住いの方にも利用価値が高いといえるのです。

 

真実③キャリアコンサルタントの「質」が高い

ミラクス介護のキャリアコンサルタントの方々は、「介護職経験者」か「有資格者」です。

なので、名ばかりのキャリアコンサルタントで、実は介護業界についてなにも知らない……という詐欺にあうような経験をしなくて済むのです。

 

介護職経験者か有資格者であるということは、未経験・無資格の方より「介護の仕事の現実を知っている」ということです。

仕事のしがらみや世間体、生活費や教育費などの経済面などに追い詰められ、40代・介護職未経験での厳しい転職に焦り、危機感を感じているあなたに頼りとなる心強いアドバイスをしてくれるのです。

 

真実④非公開求人取り扱い率が7割

非公開求人にする理由は、一般公開のものよりも好条件・高待遇の求人が多いため、応募が集まりすぎてしまうことを避けるという側面があります。

必ずしも「非公開求人=高待遇」であるわけではありません。

 

ですが、非公開求人だからこその「お宝求人」に巡り合うことも十分に考えられるのです。

残念ながら、ミラクス介護に登録しなくては非公開求人を見ることはできません。

 

でも……登録して無料サービスを利用したら、希望に沿わなくても強引に転職させれてしまうのでは……?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その点は大丈夫です。

 

イヤなら電話で断れば問題ありませんし、キャリアコンサルタントの方と相性が合わなければ、電話をしてそのことを伝えれば(コンサルタント本人に言う必要はなし)、すぐに変更してくれます。

 

ミラクス介護としては、相性のいいキャリアコンサルタントと共にスムーズに求職者に転職に成功してもらいのです。

 

なぜなら、口コミの評判を挙げて利用者数を増やし、人材紹介報酬額のUPを図りたいからです。

これは企業運営として当たり前のことですので、柔軟に対応してくれます。

 

実際に利用した3人の口コミ(リアル体験談)

転職時にミラクス介護を実際に利用した、ボクを含めた3人、

・Sさん:ボクと同じ介護付き有料老人ホームに勤務している介護職仲間

・Tさん:介護技術の勉強会で友達になった、デイサービスに勤める元気なシンママ

・ボク(渡邊):高待遇の介護付き有料老人ホームへの転職に成功した48歳の現役介護福祉士

の体験談をご紹介します。

 

1:Sさん(40代前半:男性 異業種からの転職)

私はまったくの介護職未経験+無資格の状態での介護業界への転職時に、ミラクス介護を利用しました。

登録したサイトは2つで、ミラクス介護とかいご畑でした。

 

数ある介護職専門の転職支援サイトについて、それぞれに特徴があるということなど何も知らない状態での利用でした。

 

ミラクス介護は有資格者向けであるということももちろん知りませんでした。

なので、結果的には未経験+無資格の求人に特化したかいご畑を利用して転職をしました。

 

だからといって、ミラクス介護が全然使えなかったかというと、そうではありません。

経験豊富な専任のコンサルタントの方は、未経験・無資格である私のために一生懸命に求人を探してくださいました。

 

そして、新人職員の資格取得に理解のある施設=資格取得に必要な費用(5~20万円)を全額or一部負担してくれる施設の求人を紹介してくださいました。

 

ですが、通勤に片道1時間以上かかってしまう山の中にある施設であったため、残念ながらお断りさせていただきました。

登録者のみ見ることができる、非公開求人の中には高待遇のものが見受けられましたが、どれも有資格者が対象のものばかりでした。

 

なので、無資格の私は応募することはできませんでした。

ミラクス介護は有資格者の方は登録して間違いないかもしれませんが、無資格の方にはあまりおススメできないように感じました。

 

2:Tさん(30代後半:女性 異業種からの転職)

私はアパレル関係の仕事からの介護職への転職時に、ミラクス介護を利用しました。

はじめは1サイトのみの登録でした(それが当たり前だと思っていました)。

 

介護業界についてなにも知らず、ましてや介護職専門の転職支援サイトのイロハなどについても何も知らなかったため、介護職についてネット検索しているときにたまたま目に入った、ミラクス介護に登録をしたのです。

 

私についた担当のコンサルタントの方は同世代の女性の方でした。

2~3年前のことなので詳しくは憶えていませんが、あまりいい印象はありませんでした。

 

介護業界での経験と知識はたくさんあるようでしたが、忙しかったのか対応に波(連絡が遅かったり、転職を押し付け気味であったり)があり、じゃっかん不信感がありました。

利用しているうちにわかったことが、ミラクス介護は有資格者向けの転職支援サイトであるということでした。

 

コンサルタントのかたとのウマが合わなかったということもアリ、無資格である私は他の転職支援サイトを探すことにしました。

 

結局は無資格の求人も多く取り扱っているサイト、「かいご畑」に登録しなおし、高待遇のため現在も勤め続けている介護付き有料老人ホームに無事転職することができました。

 

ミラクス介護は満足度が高いことで有名な転職支援サイトですが、無資格者である上に、たまたまウマのあわないコンサルタントの方に当たってしまったため、私自身の評価は高くはありません。

 

私以外にも同じような経験をされる方もいると思うので、介護職専門の転職支援サイトには複数登録して、比較検討するのが賢い方法だと思います。

 

3:ボク(40代後半:男性 介護職での転職)

ボクははじめての介護職への転職時に、ハローワークを利用して大失敗をしてしまったため、念には念を入れてミラクス介護+2サイト、

・ミラクス介護
・かいご畑
・介護エイド

の計3つのサイトに登録をしました。

 

ですが3サイトの登録では正直、情報過多になってしまい、コンサルタントの方との電話やメールでのやり取りも大変です。

なので、これから転職サイトへの登録を考えている方は「2サイト」への登録がbestだと思います。

 

ボクは実務者研修を取得後のスマイルSUPPORT介護の利用であったため、高待遇の求人を複数紹介していただけました。

ハローワークを利用して転職してしまった、ブラック介護施設(特養)時代とは比較にならない求人ばかりでした。

 

ただ、わずかながら「かいご畑」で紹介していただいた求人の方が待遇がよかったため、結果的にはそちらを選びましたが、取り扱う求人の質は間違いありません。

 

とくに非公開求人の中には「手取り30万円以上・年間休日数120日以上」という、お宝求人などもちらほらと見ることができました。

 

ただ残念なことに、自分の場合は申込時には求人が閉め切られてしまっていたため、利用することができませんでした。

高待遇の求人は応募が殺到するため、すばやい行動が必要なんだな……と痛感しました。

 

ミラクス介護の専任キャリアコンサルタントとなっていただいた方は、30代と思われる女性の方でした。

未経験・無資格で介護業界に飛び込み、一から努力して国家資格である介護福祉士を取得した、介護職歴6年のベテランの方でした。

 

介護職としての経験だけではなく業界の知識も十分で、転職に絶対に失敗できないという思いから、細かすぎる質問を繰り返してしまうボクに対して不快な感情を抱かせることなく、的確に答えてくださいました。

 

最後の最後まで、ミラクス介護・かいご畑、どちらの求人を選ぶか迷いました。

それぐらい手厚いサポートをしていただけました。

 

取り扱う求人の数・質、コンサルタントの方の質とも、合格点であるといえます。

唯一注意しなくてはならない点は、「有資格者」の介護職への転職時には最適だが、「無資格」の方にはあまりお勧めできないという点です。

 

無資格状態での転職を迫られている方は、かいご畑の利用がbestではないかと思います。

>>介護職専門の転職支援サイトの基本サービスについて具体的に知りたい方はこちらの記事をお読みください。
知っておくべき!介護職専門の転職支援サイトの8つ基本サービス

介護職専門の転職サービスを絶対に失敗せずに利用する3つの方法

 

まとめ

ミラクス介護が他の介護職専門の転職支援サイトとは異なる、

 

真実①「有資格者」の求人に特化している
・40代・未経験・無資格の方は低価格・短期間で簡単に取得することができる、介護職員初任者研修を取得してから利用する方法がオススメ。

真実②「正社員」雇用に力を入れており、日本全国の求人を取り扱っている
・雇用形態は「正社員」がダントツの1位で50.3%であり、日本全国にわたる求人を取り扱っている。

真実③キャリアコンサルタントの「質」が高い
・キャリアコンサルタントは「介護職経験者」か「介護の資格保有者」という安心感がある。

真実④非公開求人取り扱い率が7割
・非公開求人の中には高待遇(手取り30万円以上・年間休日120日以上)での正社員雇用という「お宝求人」がある。

 

という4つの真実=特徴を理解していただけたと思います。

 

つまり、ミラクス介護は「低価格・短期間で簡単に取得できる介護職員初任者研修の資格を取得してから、高待遇の正社員雇用の求人を探したい」という方に、ピッタリのサイトであるといえるのです。

 

>>簡単・短期間・低価格で取得できる介護職員初任者研修の資格を取得して、「有資格者」として高待遇な正社員としての転職を目指すなら、ミラクス介護↓↓がイチオシです!

-40代の介護職転職, 介護職専門転職サイト

Copyright© 40代・介護職未経験・無資格からの介護のお仕事転職マニュアル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.