40代の介護職転職 介護職専門転職サイト

ツクイスタッフの4つの「真実」|口コミと評判を徹底検証!

更新日:




渡邊

転職活動お疲れさまです。
40代・「現役」介護福祉士の渡邊です。

この記事では介護職専門の転職支援サイトの中でも、介護職未経験+無資格の求人を多く取り扱い、地域密着型でIターン・Uターンの方の利用に秀でた、「ツクイスタッフ」の実態はどうなのか?

40代・介護職未経験・無資格の方の視点に立って徹底的に調べ、4つの真実を明らかにしています。

 

さらに、転職時に実際にツクイスタッフを利用した2人の密度の濃い口コミ(真実の声)も紹介しています。

>>介護職専門の転職支援サイトの基本サービスについて知りたい方はこちらの記事をお読みください。
知っておくべき!介護職専門の転職支援サイトの8つ基本サービス

 

真実①未経験+無資格の求人にも対応している

40代・介護職未経験・無資格での転職組に方にとって重要なこと。

それは「無資格」でも応募可の求人を多く取り扱っているか?ということです。

介護職専門の転職支援サイトは数多く存在しますが、未経験者には対応していても、無資格者に対応する求人を多く取り扱っているサイトは少ないのが現状です。

ツクイスタッフは無資格の方向けの求人を数多く取り扱っている、数少ないサイトの一つなのです。

同じく無資格の方の求人にも対応している、かいご畑と合わせて登録して転職活動をおこなうのが効率的であるといえます。

 

真実②運営会社が日本全国47都道府県に多角的にサービスを展開している

運営会社は東証一部に上場している業界大手の「ツクイ」。

ツクイは47都道府県の600以上の事業所で、さまざまな介護サービス事業を展開しています。

一例として、

・介護付き有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅
・デイサービス
・グループホーム
・訪問介護
・訪問入浴

など多岐にわたります。

この真実がなぜ重要なのか。

その理由は、介護サービスをさまざまな形で展開することにより、そこで働く介護職員のニーズ・働きやすさなどのノウハウをくみ上げ、現場に還元することができるからです。

そのことにより、まじめに働く優秀な介護職員の定着率が高まります。

結果、介護職員の質=提供する介護サービスの質が上がります。

介護サービスの質が上がる=口コミ・評判が良くなり、利用する高齢者の方が増え、ツクイの収益が上がるということにつながるのです。

これは、企業努力としてもっともなことであるのです。

 

真実③地域密着型であるためIターン・Uターンに強い

ツクイが47都道府県に展開しているサービスの一つに「介護職専門の転職支援サービス」があります。

その介護職専門の転職支援サービスが「ツクイスタッフ」です。

日本全国に幅広く支社を持つことにより、それぞれの地域に密着した介護求人のニーズ知ることができるのです。

そのため、40歳を過ぎてからIターンで都心から地方の田舎などへ移住をする方、Uターンで生まれ育った地方都市などに十数年ぶりに戻って転職する方でも、「35歳転職限界説」に囚われずに仕事に就くことができる=それぞれの働き方にマッチした介護業界での仕事を紹介することができるのです。

ただし、求人取り扱い数は業界最大級規模のスマイル SUPPORT 介護と比べると少ないため、地域によっては「求人がない……」というリスクもあります。

なので、ツクイスタッフのみに登録するのではなく、他の介護職専門の転職支援サイトと併用することが重要です。

 

真実④キャリアアドバイザーが求人情報を熟知している

ツクイスタッフ登録後は、専属のキャリアアドバイザーの方があなたにつき、希望条件にあてはまる求人の紹介以外にも、面接の同行・待遇面の交渉などの転職サポートをしてくれます。

キャリアアドバイザーの方々は真実③で明らかにしたように、地域密着型のサービスをモットーにしています。

地域密着型のサービスにこだわることにより、介護施設や訪問介護事業所に頻繁に足を運ぶことになります。

その結果、給料の額などの数字的な部分以外に重要な、各施設・事業所の雰囲気や人間関係なども知ることができ、ツクイスタッフを利用する求職者に伝えることができるのです。

この情報は、求人誌やハローワークを利用しての転職では知ることができない貴重なものです。

給料の金額だけで転職を決めてしまったら、人間関係が最悪で、サービス残業80時間以上のブラック介護施設だった!!

という最悪な事態に陥らないためにも、地域密着型サービスに徹底しているツクイスタッフの利用価値は高いといます(利用はすべて無料です)。

ツクイスタッフを実際に利用した2人のリアル体験談

Kさん:40代前半の男性 無資格での転職

ボク(渡邊)が高齢者向けレクリエーションワークショップへ参加した時に知り合いました。

ツクイスタッフ以外に3サイト(!)に登録し、無資格の状態でIT業界から介護業界(老人保健施設)へ無事に転職を果たした方です。

 

Kさんの体験談

私はツクイスタッフ以外にかいご畑・介護エイド・きらケア介護求人の4サイトに登録をして転職活動をはじめました。

介護職への転職には、ハローワークや一般的な多職種転職支援サイトの利用はNGであるということまでは調べて分かっていました。

ですが、介護職専門の転職支援サイトにもそれぞれに個性・得意分野があるというところまでは理解できていませんでした。

そのため、「とにかく数を撃てば当たるだろう」という軽い感覚で、4サイトも登録してしまいました。

4サイトから得られる求人情報、専属のキャリアアドバイザーの人物像などの情報は、Excelで管理していましたが、電話やメールでのやり取りが煩雑になってしまい大変でした。

登録は2サイト、多くても3サイトぐらいが良いのではないかと思います。

当時Excelで作成した表を見てみると、ツクイスタッフの私の評価は5段階で「3」です。

その理由もデータとしてパソコンに残っているのでお伝えします。

 

▶ツクイスタッフの評価理由

マイナス評価として、私の条件にかなう求人数が少なかったという点があげられます。

登録後に専属となったキャリアアドバイザーの方から「ウチは無資格の方向けの求人も数多く取り扱っているので安心してください」という言葉を頂いたのですが、私の望む条件での求人は少なかったです。

通勤で疲れてしまいたくはなかったため、通勤範囲を車で片道30分以内としていたのも大きな理由だと思います。

キャリアアドバイザーの方からももう少し条件を緩くしてほしいといわれましたが、転職してから後悔したくなかったためここは譲りませんでした。

プラス評価として、キャリアアドバイザーが求人情報を熟知しているという点があげられます。

「地域密着の転職サポートを売りにしているんです」という言葉の通り、紹介されたいくつかの施設の内情(残業時間・職場の雰囲気・施設長の人柄など)についてこと細かく質問をしましたが、営業トークとは思えないほど丁寧に答えてくださいました。

なので、キャリアアドバイザーの方の接遇に対する評価は高いです。

ですが、結果に登録した4サイトの中から選んだのはかいご畑でした。

理由はツクイスタッフよりも無資格の人向けの求人の取り扱い数が多く、転職サポートも充実していたからです。

私の場合はこのようなツクイスタッフの評価でしたが、人によって希望条件は異なるため、1つのサイトのみに登録するのではなく、2~3サイトに登録して比較検討するのが得策であると思います。


Fさん:50代前半の女性 無資格での転職

ボクの勤める介護付き有料老人ホームに半年ほど前に入職された方です。

子育てが落ち着いたのを期に離婚。
専業主婦から介護業界へとツクイスタッフのみの登録で転職に成功された方です。

 

Fさんの体験談

私は離婚後、自立して生活していかなくてはなりませんでした。

ですが50代という大きなマイナス要因を抱えていたうえに、転職に有利な資格も経験もありませんでした。

パソコンで50代、女性、離婚、仕事……などと検索しているうちに、50代でも正社員への道が開かれている介護の仕事に行き当たりました。

そしてさらに、介護、転職、未経験、無資格……などと検索し色々と調べているうちに、ツクイスタッフという介護職専門の転職支援サイトの存在を知ることとなりました。

ツクイスタッフのホームページには、「無資格」にも対応しているとはっきりと書かれていました。

私は直感的に「これだ!」と思いすぐに登録しました。

ダメだったらダメでいいや、どうせ無料なんだし……という軽い気持ちでした。

離婚後、名古屋から生まれ育った東京郊外の町に数十年ぶりに戻ってきての転職活動でした。

私はある意味Uターン組なのです。

数十年ぶりの東京は激変していました。

ほぼまったく知らない、新しい環境での転職活動といっても過言ではありませんでした。

そんな不安な状況下で、とても落ち着いた感じの女性のキャリアアドバイザーの方の存在にはとても助けられました。

介護業界について無知にひとしい私に、各介護施設・仕事の違いを一から丁寧に説明してくださいました。

そして、現在の東京での介護職の求人状況、各施設の特徴をかみ砕いて説明してくださり、50代の私に向いている負担が少ない職場を一生懸命に探してくださいました。

しかし、50代・未経験・無資格という3つのマイナス要因を受け入れてくださる職場はなかなか見つかりませんでした。

「世間は甘くない……ダメかもしれない……」と、たびたび思いました。

ですが専任のキャリアアドバイザーの方は定期的に連絡をくれて、折れてしまいそうな私の気持ちを支え続けてくださいました。

そして、
「奥の手で、私が一番信頼している施設長さんにお願いしてみます!」
という流れになり、ある介護付き有料老人ホームに見学・面接にいくことになりました。

面接の結果、「まじめに働いてくれる人だと思う」と施設長の方に評価していただき、実務者研修の資格を取るまではパート勤務で良いならばと、渡邊さん(ボクのこと)の勤める介護付き有料老人ホームで働けることとなったのです。

現在は実務者研修を取得し、正社員とし働けることができ、仕事も生活も安定しています。

ツクイスタッフさんのキャリアアドバイザーの方は、人生の後半戦の第一の恩人です。

まとめ

ツクイスタッフの特徴である、

・未経験+無資格の求人にも対応している

・運営会社が日本全国47都道府県に多角的にサービスを展開している

・地域密着型であるためIターン・Uターンに強い

・キャリアアドバイザーが求人情報を熟知している

という4つの真実を理解していただけたと思います

介護職専門の転職支援サイトは数多く存在しますが、ツクイスタッフは40代・未経験・「無資格」での転職組の方にオススメできるサイトであることは間違いありません。

ただし、ツクイスタッフのみの登録では効率的な転職活動はできないので、もう1つプラスして登録しておきましょう。


>>ツクイスタッフ以外にも40代・介護職未経験・無資格の方向けの、介護職専門の転職支援サイトについて知りたいと思われる方は【40代・未経験の方専用|介護職専門転職支援サービスランキングbest4!!】をお読みください。

オススメである各介護職専門の転職支援サイトとその理由、それぞれの提供するサービスの違いについて分かりやすく解説しています。

🌟40代・介護職未経験・無資格の状態で、「Iターン・Uターン」での介護職への転職を考えている方にはツクイスタッフへの登録がオススメです。


 

-40代の介護職転職, 介護職専門転職サイト

Copyright© 40代・介護職未経験・無資格からの介護のお仕事転職マニュアル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.