40代の介護職転職 ブラック介護施設 介護職専門転職サイト

かいご畑を実際に利用して分かった4つの真実を簡潔に解説します!

更新日:


渡邊

転職活動お疲れさまです。
40代・「現役」介護福祉士の渡邊です。

この記事では、数ある介護職専門の転職支援サイトの中でも、40代・介護職未経験・無資格の求人に特化したかいご畑について、実際に利用してわかった4つの真実をカンタンに理解できるようまとめています。

 

4つの真実とは、

1:40代・介護職未経験・無資格での求人の紹介状況どうなのか?

2:専属人材コーディネーターの対応はどうだったか?

3:転職の希望条件をどれだけかなえてくれるのか?

4:キャリアアップ応援制度を利用して無料で受講した実務者研修はどうだったのか?

という、かいご畑を実際に利用した3人の実体験にもとづいたリアルです。

4つの真実を語るうえで、「40代・介護職未経験・無資格で、はじめて介護職専門の転職サービスを利用する方の視点」を重視しています。

 

「真実」①40代・介護職未経験・無資格での求人の紹介状況はどうなのか?

 

結論未経験+「無資格」でも40代ならば求人の数が少なく困ることはない。

地域にもよるので絶対とはいえませんが、「かいご畑を利用しても求人が見つからない……」ということはナイとえるでしょう。

以下は実際にかいご畑を利用した3人の求人紹介状況の詳細です。

 

①Sさん(40代前半:男性・「介護職未経験・無資格」での転職)

ボク(渡邊)が働いている介護付き有料老人ホームの同僚。

・「夜勤」のできる介護施設を希望

・無料求人紹介を2回利用し、合計12~13件の求人紹介数

・紹介された求人の内容は(2回目)は、
介護付き有料老人ホームに:2~3件
特別養護老人ホーム:1~2件
老人保健施設:1件

無事に介護付き有料老人ホームに転職。

 

②Y子さん(40代前半:女性「介護職未経験・無資格」での転職)ボクの奥さん。

・「日勤のみ」の施設介護の求人を希望

・紹介求人数はデイサービス:2件、デイケア:1件の「3件」

強い希望だった「家近」のデイケアに就職し勤続2年目。

 

③ボク(40代後半:男性「介護職経験あり・実務者研修取得済み」での転職)

・「正社員」採用の好待遇の施設勤務を希望。

・紹介求人数:4~5件の求人情報を3回=約15件

・3回目に紹介された求人の内容は、
介護付き有料老人ホーム:2件
老人保健施設:1件
特別養護老人ホーム:1件

高待遇で人間関係の良い介護付き有料老人ホームに無事転職。

専属人材コーディネーターの方の話では、

「40代の方でしたらご紹介できる仕事の数はいまのところ問題はありません。ただ、50代以上となると厳しくなってきます

「紹介数に上限はありません。求人情報に希望に合うものがなければ、納得がいくまでご紹介いたします」

ということでした。

40代・介護職未経験・無資格の方でも安心して利用できるといっていいでしょう。

>>より詳しく3人の求人紹介内容についての知りたい方は、こちらの記事をお読みください。
介護職転職サイトかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実①

 

真実②「専属人材コーディネーターの対応はどうだったか?」

 

結論:かいご畑のコーディネーターは「全員」が介護の有資格者であるため質が高い。
ただし、注意しなくてはならない点があるのも事実。

つまり、名ばかりのコーディネーターで実は介護の仕事について何も知らない……ということはないので、そこは安心していいです。

ただ、介護の資格は持っていても介護の現場の経験がないコーディネーターの方もいらっしゃるので、その点は注意が必要です。

コーディネーターの方に不満を感じた場合は、電話一本で担当の変更が可能ですのでこの点も安心して大丈夫です。

 

Sさん(40代前半:男性)『満足度 ★★★★★(満足)』

コーディネーターの方は40代と思われる女性の方で、国家資格である介護福祉士を取得されている介護職歴10年以上、コーディネーター歴3年目のベテランの方でした。

介護職としての豊富な知識と経験だけではなく、優しさと厳しさの双方をバランスよく兼ねそろえた、素晴らしいコーディネーターの方に巡り合うことのできたかいご畑には感謝しかありません。

 

Y子さん(40代前半:女性)『満足度 ★★★★★(満足)』

担当は30代前半と思われる、女性のコーディネーターの方でした。

同性・同じ子育て世代のため安心感がありました。

とても熱心な方だったのですが、実際に介護の現場では働かれたことがないという点が少し頼りなく感じられました。

ですが、私の希望条件通りのデイケアに就職できたので、結果的には満足しています。

 

ボク(40代後半:男性)『満足度 ★★★★(まぁ、満足)』

担当してくださったのは30代の男性のコーディネーターの方でした。

真面目で優しい方であり、接遇面での不満はありませんでした。

ですが、面接練習時の指導など、もう少しはっきりとアドバイスしてほしかったかな……という若干の物足りなさがありました。

ただ、紹介していただいた有料老人ホームでは、納得のいく条件で正社員として働くことができているので、結果オーライという状況での転職でした。

>>より詳しく3人のコーディネーターの対応について知りたい方は、こちらの記事をお読みください。
介護職転職サイトかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実②

 

真実③転職の希望条件をどれだけかなえてくれるのか?

 

結論:「面談」の前に希望条件をある程度整理しておけば、専属人材コーディネーターの方が希望の実現に向けて仕事をしてくれる。

非現実的な条件(月の手取りが40万円以上など)という条件ではない限り、コーディネーターの方が希望に合う求人を探してきてくれますし、施設(企業)側と待遇面の交渉を代行してくれます。

一人で希望に合う条件の職場を探し、さらに待遇面の交渉をおこなうより明らかに効率的です。

 

Sさん(40代前半:男性)希望条件

1:無資格・未経験でも日勤:時給1000円以上、夜勤:時給1700円以上
2:紹介予定派遣で正社員へとつなげられる
3:残業が少ない
4:資格取得への理解がある
5:新人教育制度がシッカリしている

はじめに紹介していただいた特養(特別養護老人ホーム)では、残念ながら(3)~(5)があまり守られませんでした。

しかし、次に紹介していただいた介護付き有料老人ホームにでは、働き始めて数か月がたちましたが、5つの条件はおおむね守られています。

 

Y子さん(40代前半:女性)の希望条件

1:夜勤がない(デイケアかデイサービス)
2:通勤時間片道30分以内
3:紹介予定派遣で正社員へとつなげられる
4:子供がいる女性の働き方に理解がある
5:有休がとりやすい(子供のスケジュールに合わせて)
6:残業が少ない
7:資格の取得に理解がある

の7つでした。

私の強い希望である「家計の安定化」「家事との両立」「子供の成長に寄り添う」という3つの大きな目標を叶えるための条件です。

なので、必ず条件すべてを満たしたいということをコーディネーターの方に伝えました。

30代のコーディネーターの方も一児の母であったため、「その気持ちわかります。絶対に納得のいく転職を実現させましょうね!」と熱い言葉をかけてくださいました。

Sさんのようにはじめから希望通りの職場に巡り合えない方もいらっしゃるみたいですが、私の場合は驚くほどスムーズでした。

デイケアに勤めて3年目になりますが、ずっとこの職場で働き続けたいと思っています。

>>夜勤のない介護の仕事、デイケアについて詳しく知りたい方は【実録】40代・介護職未経験で「デイケア」で働くリアル体験談をお読みください。

 

ボク(40代後半:男性)の希望条件

1:正社員としての雇用(絶対)
2:月給:25万円以上
3:ボーナス:夏冬合計で基本給の4ヵ月以上
4:サービス残業は10時間以内
5:年間休日数112日以上
6:夜勤の回数は一月に4~5回
7:有休は常識の範囲内で使用できる
8:職場の人間関係が良い

というSさんやY子さんよりも、より具体的なものでした。

前回ハローワークを利用してブラック介護施設に転職してしまったという大失敗をしていたため、求人内容について自分でも「ナーバスになりすぎてるな……」と感じるほどに入念に吟味を重ねまし。

最終的に入職を希望した、現在も務めている介護付き有料老人ホームは、(1)、(3)~(8)がほぼ満たされているという、非常にありがたい職場環境です。

ですが、(2)月給:25万円以上(手取り)
⇒提示額は手取りで「23~24万円前後」(夜勤の回数による)

という月給面での条件が、入職前の提示額では満たされていませんでした。

ですが、コーディネーターの方に施設側と交渉していただき、月給面の条件もクリアーすることができ、無事に納得できる転職を成功させることができました。

>>より詳しく3人の希望条件とその結果についての知りたい方は、こちらの記事をお読みください。
介護職転職サイトかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実③

 

真実④キャリアアップ応援制度を利用して無料で受講した「実務者研修」はどうだったのか?

結論:キャリアアップ応援制度を利用するのはメリットだけではなく、デメリットもある

以下にメリットとデメリットについて解説します。

キャリアアップ応援制度を利用するメリット

・受講料が無料になる。
・働きながら資格を取得できる。
・スクーリング日とシフトとの調整をしてくれるので、心理的負担・手間暇の増大を避けることができる。
・かいご畑の運営会社であるニッソーネットが教室を運営しているので安心して働け、実務者研修取得に専念できる。

 

キャリアアップ応援制度を利用するデメリット

派遣or紹介予定派遣でなくてはキャリアアップ応援制度を利用できない。
・働きながら資格の勉強をしなくてはならない。
・別途「教科書代」が必要。

 


40代・介護職未経験・無資格組の方に、かいご畑のキャリアアップ応援制度は非常に心強い存在です。

ですが、メリットだけではなくデメリットもある……という真実があるのです。

40代の追い詰められた転職を成功させるために、キャリアアップ応援制度の利用は自分に適しているのか? いないのか? を明確にさせておく必要があるといえます。

>>「キャリアアップ応援制度」のメリット・デメリットについて詳しくわかる、Sさん・Y子さんの体験談はコチラの記事です。
介護職転職サイトかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実④

 

まとめ

かいご畑を実際に利用することによって分かった4つの真実、

1:40代・介護職未経験・無資格での求人の紹介状況どうなのか?

2:専属人材コーディネーターの対応はどうだったか?

3:転職の希望条件をどれだけかなえてくれるのか?

4:キャリアアップ応援制度を利用して無料で受講した実務者研修はどうだったのか?

についてカンタンに理解できるようまとめました。

40代・未経験・無資格で介護職への転職を考えている方にとって、かいご畑という存在は救いの一つとなることは間違いありません。

ですが、デメリットがあることも事実です。

転職希望条件によっては、かいご畑以外の介護職専門の転職支援サイトを利用する方がBestであることもあります。

ただ、数ある転職支援サイトの一つに、「無資格」の求人に強いかいご畑があるということを憶えておいて損はありません。

登録先の一つとして考えて置くことをオススメします。


 

>>かいご畑以外の介護職専門の転職支援サイトの利用を検討されている方は【介護職専門の転職サービスを絶対に失敗せずに利用する3つの方法】をお読みください。

転職希望条件ごとに最適な介護職専門の転職支援サイトを解説しています。

 

>>介護職専門の転職支援サービスって利用したことがないから、どんな感じかわからないので不安……

という方は【知っておくべき!介護職専門の転職支援サイトの8つ基本サービス】をお読みください。

ボク自身や介護職仲間が実際に介護職専門の転職支援サービスを利用し倒した経験から、基本的なサービス内容についてカンタンに理解しやすいようにまとめました。

 

 

-40代の介護職転職, ブラック介護施設, 介護職専門転職サイト

Copyright© 40代・介護職未経験・無資格からの介護のお仕事転職マニュアル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.