40代の介護職転職 介護職専門転職サイト

40代・介護職未経験の転職|かいご畑を知らないと損をする5つの理由

更新日:


渡邊

転職活動お疲れさまです。
40代・「現役」介護福祉士の渡邊です。

この記事では、40代・介護職未経験・無資格の方が「かいご畑」を知らないと損をする・後悔することになってしまう5つのポイントについて簡単に理解できるように解説しています。

 

ボク自身を含め、実際にかいご畑を利用した人たちの意見からまとめられたポイントですので、薄く表面的なものではありません

数ある介護職専門の転職支援サイトの中でも、40代・介護職未経験・無資格の方の転職時に特にオススメなのがかいご畑。

しかし、ただ漠然と「オススメです!」と言われても、「え?なにが?」という感じになってしまいますよね。

 

40代という35歳転職限界線を越えた転職活動

さらに、介護職未経験・無資格……となると、一般的には高待遇な求人が少なく、転職が成功する確率は低くなってしまいます。

でも、かいご畑なら大丈夫です。

 

なぜ大丈夫なのか。

かいご畑の優れた5つポイントについて理解していただき、転職活動成功への道にスムーズに進めるよう解説します。

知らないと損をしてしまうかいご畑の優れたポイントとは、

 

1:介護職未経験・無資格の方向けの求人が他のサービスよりも充実している。

2:40代・介護職未経験・無資格の方の救いとなる「キャリアアップ応援制度」がある。

3:資格が取得しやすいようにシフト調整を施設側(職場)とおこなってくれる。

4:介護業界の知識と経験が豊富な専属人材コーディネーターの方の、手厚いサポートが受けられる。

5:厚生労働大臣認可を受けているから安心して利用することができる。

 

この5つです。

それでは、それぞれのポイントについて見ていきましょう!

 

理由①介護職未経験・無資格の方向けの求人が他のサービスよりも充実している

 

介護職専門の転職支援サービスは数多く存在しています。

しかし、「介護職未経験」「無資格」の方を対象とした、介護職専門の転職支援サービスは多くはないのが現状です。

厳密には、介護職未経験はOKだとしていても、「無資格」の方はNGな介護職専門の転職支援サービスが多いのです。

 

ですが、かいご畑は「介護職未経験+無資格」もOKな、好待遇の非公開求人を数多く取り扱っているのです。

かいご畑の公式ホームページ上でも「当社を利用いただいた方は、なんと49%が無資格スタートです!」と明記しています。

他の転職支援サイトで「無資格」のために門前払いをされてしまった方でも、あきらめる必要はありません。

かいご畑に登録してリベンジしてみませんか?

 

理由②40代・介護職未経験・無資格の方の救いとなる「キャリアアップ応援制度」がある

 

キャリアアップ応援制度とは、介護業界で働いていくためには必須な資格「実務者研修:受講費用10~20万円」(各学校によって費用差があります)無料になるサービスです。

40代の方の多くは家庭があり、生活していくための経済的負担が非常に厳しいという現実があります。

 

また、40代転職組の方の中には、必死に転職活動をおこなっても仕事が見つからず、数ヵ月~1年以上「無職」となってしまっている方もいらっしゃるでしょう。

そのような方の場合は、数万円~十数万円もの受講料を払う経済的な余裕はありません。

 

そんな厳しすぎる40代の転職という現実に打ちのめされそうな方の救いとなるのが、介護業界で働いていくためには必須で転職にも強い資格、実務者研修の受講費用が無料になる「キャリアアップ応援制度」なのです。

受講費用が高額だから……と諦めてしまう前に、利用できるものは賢く利用してみませんか?

 

>>キャリアアップ応援制度について詳しく知りたい方は、リアルな体験談にもとづいたこちらの記事をお読みください。
介護職転職サイトかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実④

介護職転職サイトかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実④

かいご畑を実際に利用してわかった4つの真実④「キャリアアップ応援制度を利用して無料で受講した実務者研修はどうだったのか?」について深掘りしています。

 

理由③資格が取得しやすいようにシフト調整を施設側(職場)とおこなってくれる

 

40代ともなると20代のころとは明らかに異なる、体力・気力の低下という目を背けたい現実があります。

働きながら資格を取るということは、経済的には助かりますが、決して楽なことではありません。

しかも、未経験での介護業界での仕事をしながらの資格の取得……。

サポートがあれば助かるのは火を見るよりも明らかです。

 

介護付き有料老人ホーム老人保健施設などの介護施設の仕事は基本「シフト制」です。

週休二日制なので土日が休みという訳ではありません。

このような状況で職員の資格取得について理解がある施設以外では、なかなか取得が難しいというのが現状です。

 

ましてや、転職して間もない状況で、「資格取得優先」でのシフト調整を個人的に申し入れることには抵抗があります。

ですが、かいご畑は自社で実務者研修取得のためのスクールを開講しているため、専属人材コーディネーターの方が講義日程をスムーズに把握でき、施設側とシフト調整の交渉をおこないやすいのです。

 

>>介護職未経験・無資格対応の求人情報の紹介から、無料で介護の資格が取得できてしまう制度まで、徹底してあなたの介護業界への転職をサポートしてくれる介護職専門の転職エージェントはコチラです⇒かいご畑

 

理由④介護業界の知識と経験が豊富な専属人材コーディネーターの方の、手厚いサポートが受けられる

 

専属の人材コーディネーターのサポートが受けられる!

といってもコーディネーターの方が、介護業界についての知識が不十分だったら、
「えっ……? まかせて平気なの……?」
と不安になりますよね。

 

その点も大丈夫です。

断言できる理由は、かいご畑のコーディネーターの方々は「全員が介護の有資格者」だからです。

介護業界についてなにも知らない名ばかりのコーディネーターに振り回され、強引に希望してもいない職場に転職させられることはありません。

 

まずは面談でじっくりと聞き取り(一人につき一時間枠が設けられています)を行い、転職希望条件について一緒に考え、検討してくれます。

高待遇の職場の審査に通りやすい履歴書の書き方、面接の受け答えの方法なども実施指導してくれます。

不安な面接に同行してもらえ、待遇面の交渉を代行してくれます。

 

「無料」で至れり尽くせりなのです。

ただし、誰もが優れた専属人材コーディネーターに恵まれる……という訳ではありません。

仕事といえども人間同士の関係性であるため、どうしてもウマが合わないという問題も出てくるでしょう。

 

そんな時はかいご畑に連絡し、専属人材コーディネーターの方を変えてもらうことも可能です。

本人には言いにくいでしょうから、かいご畑に電話かメールで他のコーディネーターの方にしてほしい旨を伝えれば大丈夫です。

ウマが合わないコーディネーターとがまんして転職活動を行わなくてはならないということはありません。

その点は安心して大丈夫です。

 

理由⑤厚生労働大臣認可を受けているから安心して利用することができる

 

厚生労働大臣認可=審査をクリアーしている=お国の「お墨付き」なのです。

つまり、かいご畑は「国の承認を得た企業が運営している」ということなのです。

なので、かいご畑では「無責任で強引な転職勧誘」や「いい加減な求人情報の取り扱い」ができないのです。

 

厚生労働大臣認可を受けているということは、企業として安心できるということの他に、もう一つとても大事なことがあります。

それは「再就職手当を受け取れる」ということです。

再就職手当を簡単に説明すると、「失業保険の給付日数を1/3以上残して、再就職した場合に残りの失業保険の一部を一括して支給してもらえる制度」ということです。

 

つまり、厚生労働大臣認可を受けていない介護職専門の転職支援サービスを利用しての転職(再就職)の場合は、再就職手当を受け取れないのです!

ただでさえ経済的にシビアな40代での転職。

もらえるものはもらった方がいいに決まっています。

この点においても、かいご畑は「厚生労働大臣認可を受けている」ため、安心して利用できるのです。

 

まとめ

40代・未経験・無資格の方がかいご畑を知らないと損をする5つの理由、

1:介護職未経験・無資格の方向けの求人が他のサービスよりも充実している。

2:40代・介護職未経験・無資格の方の救いとなる「キャリアアップ応援制度」がある。

3:資格が取得しやすいようにシフト調整を施設側(職場)とおこなってくれる。

4:介護業界の知識と経験が豊富な専属人材コーディネーターの方の、手厚いサポートが受けられる。

5:厚生労働大臣認可を受けているから安心して利用することができる。

というかいご畑の優れた点を理解していただけたと思います。

 

35歳転職限界線をはるかに超えてしまった、40代での転職活動。

なんとなくハローワークに通っていては、先に待ち受けるのは絶望しかありません。

40代・介護職未経験・無資格の方が狭き門をくぐり抜け、転職成功を勝ち取り、安心できる安定した生活を取り戻すために、かいご畑を利用する価値は十分にあります。

無料で利用できるので賢く利用してみませんか?

 

>>かいご畑以外の介護職専門の転職支援サイトについても知りたい方は【40代・未経験の方専用|介護職専門転職支援サービスランキングbest4!!】をお読みください。

介護職専門! 転職支援サービス BEST3!
40代・未経験の方専用|介護職専門転職支援サービスランキングbest3!!

多数存在する介護職専門の転職支援サイトの中から、40代・介護職未経験・無資格の方に自信をもってオススメできる3つのサイトをランキング形式で分かりやすく解説しています。

 

転職希望条件ごとに最適な介護職専門の転職支援サイトを解説しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

-40代の介護職転職, 介護職専門転職サイト

Copyright© 40代・介護職未経験・無資格からの介護のお仕事転職マニュアル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.