ブラック介護施設 介護系ブラック企業

【内部告発】サニーライフは介護職から「時間と労力」・高齢者から「金」を巻き上げるヤバイぐらいに最悪なブラック企業!

更新日:


サニーライフは介護職から「時間と労力」・高齢者から「金」を巻き上げる銭ゲバ最悪ブラック企業!

 

「就職先にサニーライフを選ぶのはデメリットしかありません

この言葉は当ブログに送られてきた読者の方(Aさん)からの内部告発メールに書かれていた一節です。

 

Aさんからのメール

メールを書こうと思ったきっかけは、7月30日の放送された「ガイアの夜明け」を見たからです。

サニーライフのとにかくヤバイぐらいに最悪な現状をより多くの人に知ってもらい、まともな介護職の方がサニーライフのブラックなワナにダマされないようにして欲しいと強く思ったのです。

 

私はサニーライフを辞めたら次がないという勝手な思い込みで、約1年間も我慢をして働いてしまいました。

介護職の人が間違って就職してしまうことがなければ、サニーライフは人手不足で運営できなくなります。

 

川島コーポレーション(サニーライフの運営会社)という、ヘルパー(介護職)を人間扱いしない、高齢者から金をむしり取ることしか考えていない、最低最悪なブラック企業は潰れるべきなんです。

介護職の方々にはツクイやニチイよりも最悪な、ブラック介護施設サニーライフの実態を知ってほしいです。

 

最後に一言。

就職先にサニーライフを選ぶのはデメリットしかありません

この「真実」を介護職を志す全ての人に知ってもらいたいと思います。


 

お疲れさまです。

40代・現役「介護福祉士」の渡邊(黒歴史プロフィールはコチラ)です。

 

ボクは劣悪な人間関係と労働環境だったブラック企業を43歳でリストラ。

生活に困り焦って転職したため最悪なブラック介護施設に転職。

 

しかし介護職専門の転職エージェントという存在を知り、現在は高待遇で働きやすい高級有料老人ホームで正社員として働くことができています。

数多く存在する介護職専門の転職エージェントの中でも、無資格・未経験の介護業界転職組の救世主となるのが【かいご畑】です。

 

 

かいご畑の無料で介護の資格が取得できてしまうキャリアアップ応援制度は、40代で介護業界への転職を考えているあなたの心強い支えであり、人生のV字回復を図るための第一歩となるでしょう。

 

無資格・未経験で「サニーライフ」に入職したけれど嫌な思いばかりで今すぐに辞めたい方は、登録して専属のキャリアコーディネーターのフルサポートを受けながら、効率よく転職活動をすることをオススメします。

 

かいご畑についてもっと詳しく知りたい方はコチラの記事をお読みください。

かいご畑を実際に利用して分かった4つの真実を簡潔に解説します!

数ある介護職専門の転職支援サイトの中でも、40代・介護職未経験・無資格の求人に特化したかいご畑について、実際に利用してわかった4つの真実をカンタンに理解できるようまとめています。

 

この記事を読まれている方の中には、すでに介護職員初任者研修や実務者研修、介護福祉士の資格を持たれている方もいらっしゃるかもしれません。

 

そのような有資格者の方でやばいブラック企業「サニーライフ」を辞めて別の介護の職場に転職したい方は、月給30万円以上の求人情報盛りだくさんの「きらケア介護求人」が一押しです。

 

 

本当に月給30万円以上の求人が盛り沢山なのか?

ご自身の目で確かめてみてください⇒きらケア介護求人

 

きらケア介護求人の弱点は地方の小都市には対応していないということです。

 

なので地方にお住いの方はミラクス介護を利用して、高待遇で働きやすい職場を人材コンサルタントの方に徹底的に探してもらうという方法をとるといいでしょう。

知っておくべき!介護職専門の転職支援サイトの8つ基本サービス

介護職への転職時にはもはや必須といえる、介護職専門の転職支援サイト。
この記事では各転職支援サイトに共通する「基本的なサービス内容」について、40代・介護職未経験・無資格の方にも簡単に理解できるよう解説しています。

 

重要なことは一人で転職活動を頑張ろうとしないことです。

介護業界はまだまだブラックな職場が多いのが現状です。

 

そんななか一人でヤミクモに転職活動をおこなっても、またブラックな介護の職場の地雷を踏んでしまう確率が高いですから。

 

介護業界はまだまだブラックなところが多いのが現状です。

数少ない高待遇+労働環境良好なホワイトな求人はすぐに締め切られてしまうのが現状です。

 

あなたの介護士人生を安心して送れるものにするには、チョットした行動力ですぐに動き出すことです。

あなたは超・超高齢化社会である日本社会においてとても貴重な介護士なのですから、ムダな苦労は絶対に避けてほしいと思います。

 

介護職専門! 転職支援サービス BEST3!
40代・未経験の方専用|介護職専門転職支援サービスランキングbest3!!

多数存在する介護職専門の転職支援サイトの中から、40代・介護職未経験・無資格の方に自信をもってオススメできる3つのサイトをランキング形式で分かりやすく解説しています。

 

介護の仕事以外にも転職先の選択肢を増やしたい

という方は上記3つの介護職専門の転職エージェントのどれかと、『リクルートエージェント転職支援サービス』に登録して転職活動をするのもありでしょう。

 

リクルートエージェントは転職支援実績No1の誰もが知っている超有名企業『リクルート』が運営している転職支援エージェントです。

介護の仕事ももちろん取り扱っていますし、その他の仕事も幅広く紹介してもらえます。

 

絶対的な安心を得るために登録しておけば間違いありません。


 

この記事では、サニーライフで実際に働かれていたAさんからの情報をもとに、TVのCMなどでよく目にする「入居金無料のサニーライフ」で介護職として働くことがいかに禁忌であるのかということを暴いています。

 

まだ記憶に新しい2019年4月にサニーライフ北品川で起きた20代介護士による入居者の傷害致死事件

2019年7月30日に放映されたテレビ東京「ガイアの夜明け -人生これから!あなたは どこに住む?-」では、サニーライフの最悪な銭ゲバ運営を内部告発されています。

 

Aさんから送られてきたメールを期に、ボク自身もいろいろ調べてみたところ、上記のこと以外にもサニーライフに関する信じられないほどの銭ゲバ・ブラック企業っぷりがザクザク出てきました。

 

正直、ドン引きするぐらいです。

サニーライフに関する評判はあまりよくないということは知っていましたが、これほどまでにやばいゲス運営のブラック企業なのかと。

 

Aさんには性別も年齢も明かさないという条件で、Amazonギフト券を報酬として進呈させていただく代わりに、メールでサニーライフに関する質問をさせていただきました。

 

あなたがサニーライフの罠にはまってしまうことがないよう、生々しい内部告発でサニーライフの現実を目の当たりにしてください。

 

ブラック企業運営のサニーライフでは本当に認知症や糖尿病の方にもお菓子の押し売りをしているのか?

押し売りに困り果てる高齢者

 

「事実」です。

テレ東のガイアの夜明けで放映していた通りです。

 

あれは一部のサニーライフに限定されているわけではありません。

サニーライフ全施設で行われているワゴンでの「お菓子の押し売り」です。

 

いま思うと申し訳ない気持ちで一杯なのですが、私自身もお菓子をタダでもらえると思っているような認知症の方の居室に、お菓子を置いてきてしまったことが何度かあります。

 

何故そんなことをしてしまうのか?

販売実績をあげないと支配人(施設長)から呼び出され、「お前はやる気がありのか!」と怒られるからです。

 

売り上げは本部に毎日報告し、その結果は「トップ・ワーストdaily速報」として本部から送られてきます。

毎日販売実績が数値化されるため、サニーライフの職員は常に尻を叩かれ、「売り上げをあげろ!」と強制的に前を向かせられ突っ走らされるのです。

 

毎日息苦しくなるほどのプレッシャーがかかる、ブラック企業の営業職のようです。

介護職の仕事じゃないですよ完全に

 

支配人が販売実績に血眼になるのは理由があります。

全国のサニーライフの施設でランキング形式をとっていて、本社から設定されたノルマを達成しないと、定期的に開催される支配人・ケアマネ会議で吊るし上げに合うからです。

 

サニーライフで働く介護職は売上至上主義・銭ゲバ体質の川島コーポレーション(サニーライフの運営会社)の圧力に常にさらされ続けなくてはならないのです。

 

だからといって許されることではないことは分かっています。

言い訳にしかなりませんが、結果的に「認知症や糖尿の方にもお菓子の押し売り」することになっていまうのです。

介護士としてだけではなく、人間性まで腐ってしまうヤバイ職場がサニーライフなのです。

 

渡邊㊟

2019年7月30日のテレビ東京「ガイアの夜明け -人生これから!あなたは どこに住む?-」で内部告発された情報では、「(お菓子などの)1ヵ月購入価格4000円未満の客を減らすこと」と明記された内部資料が公開されています。

 

スタッフの間で「売店」と言われるワゴンでの居室訪問販売では、明らかにスーパーやコンビニよりも割高な価格でお菓子などが売られています。

(例)スーパーで買えば400~500円の梅干しが1000円(!)で販売。

 

このぼったくりともいえる価格に対する、テレビ東京のスタッフからの質問には、

「歩行困難な入居者も多数いらっしゃいますので、わざわざ売店等を訪れることなく購入できるよう当社においてワゴン販売をおこなっています。
また、ワゴン販売としている分の手数料を頂いています」

というように答えています。

 

毎日居室に個別訪問=押し売りをして、人件費・手間賃としてべらぼうな料金を上乗せし、悪質な価格の商品を売りつけ、高齢者から金をむしり取っているのです。

 

お菓子の販売システムについて理解していない認知症の方や、本当は決められた以上の糖分を摂取してはいけないDM(糖尿病)の利用者の人にもかまわず販売しているのです。

 

内部告発をしたサニーライフの職員からも、

  • 「悪いことをしているという感覚が麻痺していたのだと思います」
  • 「サニーライフからしてみれば利用者(高齢者)は金ずるですよ」
  • 「とにかく売り上げをあげろ!と言われるので必死に売っていましたね。質の悪い押し売りですよ完全に」

という生の声が収録され放映されていました。

サニーライフ=川島コーポレーションは高齢者を食い物にするダニのような、銭ゲバ悪質介護系「最悪」ブラック企業といって間違いないでしょう。

 

まじでヤバイですよ。

 

サニーライフでは半強制的な有料サービスで高齢者や家族から金を巻き上げているのは本当か?

高齢者から金を巻き上げるブラック介護施設

 

これも本当です。

「入居金無料」「低価格の利用料」を謳ってはいますが、さまざまな有料サービスを仕掛け、利用者とその家族から金を巻き上げてます。

 

その代表が入居時に半強制的に買わされる「空気清浄機」「収納棚」「体温計」など5万円ほどかかってしまう備品です。

明かに家電量販店・ニトリ・ドラッグストアなどで買った方が安く買えるものを売りつけるのです。

新しい利用者が入居することにより、まずは5万円以上の売り上げを確保するのです。

 

さらにはお菓子以外にフルーツ(冷凍食品を解凍した物)や小鉢(総菜:決まった食事メニュー以外にプラスできる)を有料で売りつけます。

また、マッサージや理美容という割高な有料サービスをウザいぐらいにオススメすることも普通にあります。

 

なので基本利用料:16~20万円+5~10万円ものお金を毎月巻き上げるのです。

入居費用が無料でも圧倒的に高い利用料になってしまう仕組みなのです。

 

このような悪事をあたかも当たり前のことのように介護職に強制するのがサニーライフなのです。

また、サニーライフの極悪ともいえる銭ゲバぶりがよく表れているのが、葬儀費用も売り上げと考えているところです。

おそらく葬儀会社と提携していて、葬儀を紹介することでマージン(紹介手数料)をもらっているんでしょう。

 

サニーライフのスタッフは利用者の方が入院すると定期的に見舞いに行くように命じられます。

その理由は見舞いに行くことによって「死にそうか?」「また戻ってきそうか?」状態を見極めるためです。

 

「いくら何でもそんなゲスなことはないだろう」と思われるかもしれませんが、お見舞い時には葬儀費用成約に関するマニュアルに目に通すことを命じられるのです。

 

そのマニュアルの中には、

  • 酸素吸入の5ℓ以上の場合は家族に状態をヒアリングする(危ない状態であるため)。
  • 点滴の薬剤名も記録する(薬剤を調べれば状態がわかるため)。
  • 亡くなられた場合は提携葬儀会社をオススメすること。

などの内容が書かれているのです。

人の死を売り上げをあげるチャンスとしてしか考えていないのです。

 

サニーライフの介護職の間では暗に「介護度を悪くしろ」という掟があると言われています。

利用者の方の介護度が悪くなり結果として亡くなることになる。

そのスピード(回転数)をあげることで売り上げをあげろという考えなのです。

 

利用者の方が亡くなれば葬儀会社に紹介しマージンを受け取る。

新しい入居者が入ってきたら空気清浄機などを売りつける。

サニーライフにとって利用者の方が長生きすればするほど迷惑なのです。

 

だから、認知症や糖尿病の人にもガンガンお菓子やフルーツを売りつけ、売り上げをあげつつ介護度も悪くして病院送りにし、施設利用者の回転数を上げる。

そいういうヤバいぐらいに恐ろしい売上至上主義なのです。

こんなところで働き続けたらまっとうな介護士になるはずがありません

 

ブラック体質のサニーライフの介護職の給料は高いのか?安いのか?

サニーライスの介護職の給料は安いのか高いのか?

 

求人票に載っている給料は介護業界では中の下な額だと思います。

でも、サービス残業は毎日、就業時間前勤務も当たり前、夜勤休憩・昼休憩もとれない状態ですから、結果的に最低賃金の部類に入ると思います。

 

介護職はどこでも人手不足なので、サニーライフぐらいの給料でしたら普通に働くことができる職場はいくらでもあります

一人でヤミクモに転職をしてしまわずに手順を踏んで転職活動をおこなえば、高待遇で働きやすいホワイトな労働環境の施設で働くことも十分可能です。

 

実際、私は介護職専門の転職エージェントを利用して転職を成功させ月給が3万円以上UPし、心身ともに安定した介護士生活を送ることができていますから。

介護職専門! 転職支援サービス BEST3!
40代・未経験の方専用|介護職専門転職支援サービスランキングbest3!!

多数存在する介護職専門の転職支援サイトの中から、40代・介護職未経験・無資格の方に自信をもってオススメできる3つのサイトをランキング形式で分かりやすく解説しています。

 

 

サニーライフの介護職の労働環境がヤバイぐらいに最悪なのは本当か?

サニーライフの介護職の労働環境は最悪

 

Aさんがこれでもかというぐらい具体的に暴いているのが、サニーライフでの介護職としての労働環境の劣悪さです。

一つ一つ見ていきましょう。

サニーライフではサービス残業が毎日ある

とにかく介護職がすぐに辞めてしまうため勤めていた1年の間、シフト表がちゃんと埋まったことは1度もありません。

人手不足の慢性化状態です。

 

なので業務が時間内に終わることなどありえません。

  • 日勤なのに遅番の時間帯まで働かされる。
  • 日勤なのに早出で早番の業務も手伝わされる。
  • 夜勤明けなのにあがれずに早番の業務までさせられる。

 

もちろんサービス残業です。

最悪の月は80時間以上もサービス残業をさせられました。

 

東京都の最低賃金が時給1,013円ですから、80時間×1,013円=8万円以上も一月にタダ働きさせられ、サニーライフに搾取されていたのです。

早出・残業だけではなく昼休憩時間が当たり前に削られ、夜勤に休憩時間は2時間のはずがまったく取れない。

マジでやばい労働環境でした。

 

有休が取れない

有休の申請はまず通りません。

なぜなら人手が圧倒的に足りないからです。

なので産休・育休など取れるはずもないので、妊娠した女性は退職するしかありません。

 

施設によっては上司が最悪で、自分や仲のいい介護職だけには有休を取らせて、気にいらない職員には有休を取らせないという話もよく聞きました。

なので長期休暇(3連休以上)がとれません。

夏休みでもお盆休みでも3連休以上は認められません。

 

長期休暇を取れるのはノロウィルスやインフルエンザに感染した場合のみです。

さらにひどいのが、有給休暇が取れるようになるまで働き続けている人は少ないという現状です。

人手不足+介護職辞めすぎ=サニーライフです。

 

研修がない

面接時の説明では研修があるという話でしたが、1年間まったくありませんでした。

それどころか研修と称して人手が足りない施設に働きに行かされるのです(ひどい場合は他県にすらいかされます)。

 

研修とは名ばかりで、ただただなれない環境で働かされるだけです。

研修という欠員補充要員です。

なので新人は我流でケアをするしかないので、介護職としてのスキルアップを図ることすらできません。

 

勤務時間を勝手に変えられる

パートの人に聞いた話だと、一日8時間勤務という契約だったのに、日によって6時間だったり9時間だったりと施設側の都合で勝手に変えられることが多いそうです。

こんな環境でパートさんが長く働こうと思うはずがありません。

 

シフトがめちゃくちゃ

約150人の入居者の方を6人の夜勤で見るところを、4人で組まれるのです。

なので2時間の休憩なんかとれるわけもなく、16時間ぶっ続けで働かされるのです。

 

さらに最悪なのが、夜勤明けで帰れずに日勤もさせられることが普通にあるという地獄。

もうぶっ倒れる寸前で働いているので、いつ事故が起きても全然おかしくない状態でした。

 

夜勤専従でもないのに一月に11回も夜勤を入れられた時がありました。

だから夜勤明け日勤なんて普通だったんですよ。

明かな労働基準法違反ですよ。

 

私が退職を決断したころはまさに人手不足末期状態で、パートの介護職に方にさえもシフト表を組まさせていました。

もう、怒りを通り越して笑っちゃうぐらいメチャクチャでしたよ。

 

利用者の方へのケアの質がマジやばいぐらいに最悪

人手が足りなさ過ぎて業務が回らないから、

  • 褥瘡がある方も24時間オムツ交換なし。
  • 夜勤明けではオムツから排泄物が溢れて背中まで汚れてしまっている。
  • 朝から晩までフロアで過ごさせベッドで横になりたいという訴えがあっても無視。
  • 食事介助が必要な人にも食事を前に置くだけで時間が来たら撤収。
  • 入浴時には全裸にさせて長時間放置。

そんなこともよくありました。

利用者にとってサニーライフは刑務所よりもひどい地獄のような場所であったと思います。

 

サニーライフではヤバイぐらいに「不正」が当たり前におこなわれている

サニーライフでは「不正」が当たり前におこなわれている

 

サニーライフでは当たり前のことのように不正が行われていました。

  • 介護度の不正な引き上げ
  • 介護報酬の不正請求
  • 監査時の記録の改ざん

事務所にはダイソーやセリアで購入した、入居者の方の名前のハンコがすべてそろっていました(新規入居者があるとすぐに購入)。

 

記録の改ざん・不正をするためにそのハンコが利用者・ご家族の方の許可なしに普通に使われるのです。

まったく潔白な介護施設・事業所はないのかもしれませんが、サニーライフでは不正が常時行われていて、悪いことをしているという意識が職員の中で明らかに薄れていっています。

 

サニーライフ北品川で起きた入居者の傷害致死事件についてどう思うか

サニーライフ北品川で起きた入居者の傷害致死事件

 

サニーライフ北品川で起きた入居者の傷害致死事件についてどう思うかをAさんにたずねてみました。

すると、思いのほか具体的で生々しい意見を聞くことができました。

 

サニーライフ北品川で起きた入居者の傷害致死事件とは?

2019年の4月に当時28歳の介護士:根本容疑者が82歳の男性入居者を暴行して殺害したとされる事件。

暴行の痕跡はすさまじく、死亡した82歳の高齢者の方の肋骨は4本折れ内臓にまで傷があった。

 

この傷は3階建ての建物から転落した時ほどの衝撃がないとできないとのこと。

根元容疑者はサニーライフ北品川に入職する前の施設では、窃盗事件を起こすなど素行の悪さが目立っていたとのこと。

 

この事件は1ヵ月以上たってから発覚しています。

なのでサニーライフはこの事件を「隠蔽」しようとしていたのではないかと強く疑われます。

また、厚生労働大臣からはこの事件を「注視する」という発言が出ています。

つまりこの傷害致死事件は「サニーライフ(川島コーポレーション)の企業風土に根ざしたものに起因するのではないか?」と疑われていと解釈しています。

 

入居者殺傷事件についてどう思うか?

もちろん根本容疑者がしたこと、人を殺してしまうまで暴力を振るうようなことは、介護士以前に人間として許されないことです。

でも、この事件はサニーライフの介護職の間では「起こるべきして起きた事件だよな」という感じでした。

 

私もそれは強く感じています。

  • 人手不足による介護士一人当たりにかかる多大な業務負担とストレス
  • 明かな介護職不適用者の採用

こんなことが当たり前に繰り返されているサニーライフという職場環境では、事件にまではなっていない虐待やネグレクトが毎日のように起きていると思います。

 

ひどい言い方かもしれませんが、今後も川島コーポレーション(サニーライフの運営企業)のような、介護職(ヘルパー)を人間として扱わない、高齢者を金ずるとしか考えていないブラック企業が運営する介護施設(有料老人ホーム)では、たびたび起こっていくと思います。

 

サニーライフで働いた私が断言できること。

 

・介護士はヤバいぐらいに最悪なサニーライフでは絶対に働いてはいけない。

⇒あなたの人生を狂わせてしまう可能性がめちゃくちゃ大きいです。
こんなところで働かなくても、介護業界の仕事はたくさんありますから。

 

・高齢の親を絶対にサニーライフに入所させてはいけない。

⇒殺人事件まではいかなくても、サニーライフに入所したばかりに、急激に体調が悪くなり病院に搬送されたり亡くなられる方が少なくありませんから。

 

ということです。

 

介護士がサニーライフのようなやばいブラック介護施設のワナにハマらないためにすべきこと

介護士がサニーライフのようなブラック介護施設のワナにハマらないためにすべきこと

 

介護職としての転職を高確率で成功させには、介護職専門の転職エージェントを利用するという方法をとることです。

介護職専門の転職エージェントを利用する大きなメリットは、

  • 介護業界への転職相談にのってくれる。
  • 希望にそった求人を探してきてくれる。
  • 履歴書の添削と面接対策をしてくれる。
  • 施設見学日の調整をしてくれる。
  • 面接日のセッティングをしてくれる。
  • 給料、シフトなどの待遇面の交渉も代行してくれる。
  • 転職後の仕事や人間関係などの相談にものってくれる。

こんなにもあるのです。

しかもすべて無料で利用することができてしまうのです。

 

メリットについて詳しく知りたい方は、コチラの記事でわかりやすく解説していますのでお読みください。

知っておくべき!介護職専門の転職支援サイトの8つ基本サービス

介護職への転職時にはもはや必須といえる、介護職専門の転職支援サイト。
この記事では各転職支援サイトに共通する「基本的なサービス内容」について、40代・介護職未経験・無資格の方にも簡単に理解できるよう解説しています。

 

介護業界はまだまだ圧倒的にブラックなところが多く、ホワイトな施設も増えてきてはいるのですが数が少ないのが現状です。

なので高待遇+職場環境良好な「ホワイトな求人」はアッという間に締め切られてしまいます

介護業界で働きながら安心して安定した生活を送りたいと思うならば、すぐに行動にうつすべきだと思います。

 

ちなみにボクが転職を成功させるために利用したのは介護職専門の転職エージェントは【かいご畑】です。

なぜ数ある転職エージェントの中から「かいご畑」を選んだのかというと、働きながら「無料」で介護関係の資格(介護職員初任者研修・実務者研修)が取得できてしまえる「キャリアアップ応援制度」があるからです。

 

かいご畑の「キャリアアップ応援制度」について詳しく知りたい方は、こちらの記事でメリットだけではなくデメリットまで分かりやすく解説していますのでお読みください。

介護職転職サイトかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実④

かいご畑を実際に利用してわかった4つの真実④「キャリアアップ応援制度を利用して無料で受講した実務者研修はどうだったのか?」について深掘りしています。

 

ボクの場合は現在勤めている介護付き有料老人ホームにまずは派遣社員として勤め、資格取得後に正社員としての採用の声掛けをして頂き現在にいたっています。

 

ボクのような方法以外にも、とりあえずは「かいご畑」に登録をして派遣社員として働きながら無料で資格を取得してしまい、次に高待遇の正社員採用求人取り扱いに特化した「ミラクス介護」を利用して生活を安定させるという方法もあります。

 

さいごに

内部告発についてここまで読まれたあなたならば、間違ってもサニーライフを就職先に選ぶことはないでしょう。

介護業界まだまだブラックな施設・事業所が多いですが、サニーライフのヤバさは群を抜いています。

 

「TVのCMでよく見るから」「有名だから」という、サニーライフの上っ面なブランド力に絶対にダマされてはいけないのです。

 

介護職未経験の方は特に一人でヤミクモに就職活動をせず、介護業界に精通したアドバイザーにフルサポートを受けることができる介護職専門の転職エージェントに登録することが賢明です。

 

高待遇で労働環境良好なホワイトな介護の現場への転職成功確率を、飛躍的に高めることができるのですから。

 

少しずつではありますが、ホワイトな介護施設・事業所は増えてきています。

ですが、一人で探し出すには運要素が強すぎるのです。

ソシャゲで無課金で★5キャラ(超激レア)を引き当てるようなものなのですから。

 

超・超高齢化社会を突き進んでいる日本において、非常に貴重な存在である介護士となるあなたが、少しでも幸せな生活を送れるようにしてください。

幸せになる方法はすでに整っているのですから。

 

>>「優良」介護職専門の転職支援エージェントについて知りたい方は【40代・未経験の方専用|介護職専門転職支援サービスランキングbest3!!】をお読みください。

介護職専門! 転職支援サービス BEST3!
40代・未経験の方専用|介護職専門転職支援サービスランキングbest3!!

多数存在する介護職専門の転職支援サイトの中から、40代・介護職未経験・無資格の方に自信をもってオススメできる3つのサイトをランキング形式で分かりやすく解説しています。

 


かいご畑公式

 

 

-ブラック介護施設, 介護系ブラック企業

Copyright© 40代・介護職未経験・無資格からの介護のお仕事転職マニュアル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.