40代の介護職転職 介護職専門転職サイト

知っておくべき!介護職専門の転職支援サイトの8つ基本サービス

更新日:


 

渡邊

転職活動お疲れさまです。

40 代・「現役」介護福祉士の渡邊です。

介護職への転職時にはもはや必須といえる、介護職専門の転職支援サイト。

この記事では各転職支援サイトに共通する「基本的なサービス内容」について、40代・介護職未経験・無資格の方にも簡単に理解できるよう解説しています。

 

40代転職組の方の中には、転職エージェントを利用したことがないという方も多いでしょう。

ましてや、「介護職専門」の転職支援サイトとなるとなおさらですよね。

 

介護職専門の転職エージェントの利用は必須、当たり前だといわれても、サービス内容がまったく分からなければ利用をためらってしまいますよね。

そんな方が安心して利用できるよう、各サイトに共通する基本的なサービス内容についてご説明します。

 

基本サービス内容①「介護業界への転職相談」

 

介護業界の仕事の種類は、あなたが思っている以上にたくさんあります。

どんな種類の仕事があり、あなたに向いているのはどんな仕事なのかという情報を、詳しくかつ簡単に理解できるように教えてもらえます。

40代の仕事と家庭の責任を背負い、いろいろと忙しいあなたが自身で調べる手間ひまをはぶくことができます。

 

基本サービス内容②「希望転職条件のヒヤリング」

40代・未経験・無資格のあなたが思っている、希望の転職条件を遠慮なく吐き出しましょう。

丁寧にヒヤリングしてくれた後に、数多くの求人情報の中からあなたの希望にできる限り寄り添えるものを提示してくれます。

あまりにも現実離れした希望の場合は、より現実的な介護業界への転職について話をしてくれます。

ここで得られる情報は、一人で情報誌などを見て転職活動をおこなったり、介護職専門ではない大手の転職支援サイト(リク〇ートなど)を利用したり、介護業界について詳しく知らない職員が対応するハローワークを利用しての転職活動では得ることができない情報です。

なので、よりあなたに即した、理想(希望)と現実に近い形での転職の成功へと導いてくれます。

 

基本サービス内容③「求人の紹介」

40代・未経験・無資格のあなたの希望に沿う形の転職=高待遇で人間関係がよく、働きやすい職場で働くには、

・派遣or紹介予定派遣として働きながら、まずは実務者研修の資格を取得したほうがいいのか。

・資格取得に理解(受講費用の全額or一部支給など)がある施設で正社員雇用を目指すのが良い方法なのか。

ただ単に求人情報を紹介するだけではなく、「あなたの転職が成功する確率を高めることを考えたうえでの求人情報」を提示してくれます。

つまり、自身でハローワークに通ったり、求人雑誌やネットで情報を探したりする手間ひまがはぶけるだけではなく、ブラック介護施設に転職してしまうリスクを避け、短期間で効率的に転職を成功させる手助けをしてくれるのです。

なので、
「希望条件とぜんぜん違う!」
「こんな働き方のぞんでない!」
という、ミスマッチも未然に防ぐことができるのです。

利用する介護職専門の転職支援サイトにもよりますが、一般公開されない高待遇な非公開求人を数多く取り扱っているサイト(スマイル SUPPORT 介護カイゴWORKERなど)もあります。

 

基本サービス内容④「履歴書の添削と面接対策」

介護業界は人手不足であるとはいえ、40代・未経験・無資格で高待遇の職場に転職するのは簡単な事ではありません。

そんな狭き門をくぐり抜け、あなたの転職が成功への道へとつながるよう、無料アドバイスをおこなってくれるのです。

つまり第一関門である「履歴書」の審査を通過できるよう、重要視される「志望動機」の具体的な書き方を指導・添削してくれます。

さらに第二関門である「面接」審査を通過できるよう、清潔感を重要視した服装や身だしなみのアドバイス、受け答え時の話し方やテンポ、模範的な答え方を実施や電話で指導してくれます。

 

基本サービス内容⑤「施設見学日の調整」

施設見学は絶対に必要です。

忙しいから……
面倒だから……
と避けてしまうと、あとから後悔する可能性が非常に高くなります。

転職してしまってから、
「雰囲気悪い……」
「忙しすぎる!!」
といことにならないよう、必ず施設(職場)見学はおこないましょう。

といっても、各施設側にいちいち電話連絡をして、お互いのスケジュールを調整するのって面倒ですよね。

そんな面倒な見学日時の調整も、専属のアドバイザー(コンサルタント・エージェント)の方が代行してくれるのでお任せで大丈夫なのです。

 

基本サービス内容⑥「面接日のセッティング」

施設見学日と面接日が同じこともありますが、施設によっては見学後改めて面接日を設定する場合もあります。

そんなときも、専属のアドバイザーの方が施設側とあなたとのスケジュールをすり合わせてくれるので、お任せで大丈夫なのです。

 

基本サービス内容⑦「給料・シフトなどの待遇面の交渉」

給料面の確認・交渉は契約をするうえで非常に重要なことです。

給料の額を書面で確認し、お互い合意のもと契約をしないと、働き始めてから「話と違う!」ということになりかねません。

また、施設にもよりますが、ほどほどのラインの給料を提示していて、交渉次第では金額UPということも十分にあり得ます。

ですが、一人でアウェーである介護施設などに面接・契約におもむき、給料面の確認だけならまだしも、もう少し優遇してほしいなどの金額の交渉をおこなうということは、場数を踏んでいる精神的にタフな方でないと難しいでしょう。

そのような給料面の確認・交渉も専属のアドバイザーの方がおこなってくれるので、あなたは希望条件を伝えるだけで大丈夫なのです。

また、これは特殊な事例なのですが、介護職専門の転職支援サイトの一つであるかいご畑の「キャリアアップ応援制度」を利用し、無料で実務者研修(基本的には10~20万円の受講費用が必要)の資格を働きながら取得する場合は、スクーリング日と勤務シフトが重ならないよう調節の代行もおこなってもらえます。

転職直後の人間関係もままならない状況下で、自らシフト調整をお願いするのは気が引けますよね……でも、シフトの調整も専属のアドバイザーの方が代行してくれるので安心して任せらます。

 

基本サービス内容⑧「転職後の仕事や人間関係などの相談」

40代・未経験・無資格での不慣れな介護の現場。

忙しい業務……
慣れない人間関係……

業務になれるまで日々疲れますし、不安や悩みが積もってくるのも当然です。

でも、家族に愚痴をこぼして心配させたくない……

同じ介護業界で働いている友人・知人もいないため相談できない……

疲れだけではなく、ストレスもたまる……

そんなときも、専属のアドバイザーの方に相談することができるから安心です。

一人では解決策が見出せなくても、経験豊富な専属のアドバイザーの方に相談することで、思いもよらない方法で問題を乗り越えることができたり、不安な気持ちをスーっと軽くすることができます。

 

まとめ

いかがでしたか?

・介護業界への転職相談
・希望転職条件のヒヤリング
・求人の紹介
・履歴書の添削と面接対策
・施設見学日の調整
・面接日のセッティング
・給料、シフトなどの待遇面の交渉
・転職後の仕事や人間関係などの相談

こんな便利でお得なサービスが、完全無料で受けられてしまうのが介護職専門の転職支援サイトなのだということがお分かりいただけたと思います。

求人情報誌やハローワーク頼みの転職活動は非常に効率が悪く、ブラック介護施設にはまってしまう可能性が高いです。

40代・未経験・無資格の多忙で不安で心細い転職活動に翻弄されているあなた。

一人で頑張る必要はないのです。

ちょっと一歩を踏み出して、介護職専門の転職支援サイトを利用して、短期間で効率的な転職活動をして、肩の荷を少しでも軽くしませんか?

 

>>【関連記事】介護職専門の転職サイトを絶対に失敗せずに利用する3つの方法

 

🌟キャリアアップ応援制度を利用して実務者研修の資格を「無料」で取得できるかいご畑はコチラ↓です。

[su_button url="https://track.affiliate-b.com/visit.php?guid=ON&a=r8200t-t274858w&p=35842231" target="blank" style="3d" background="#31B404" color="#e7e5e5" size="5" center="yes" radius="5"]「かいご畑」公式[/su_button]

 

 

-40代の介護職転職, 介護職専門転職サイト

Copyright© 40代・介護職未経験・無資格からの介護のお仕事転職マニュアル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.