40代の介護職転職 介護職専門転職サイト

介護職未経験・無資格のあなたが転職エージェントを絶対に失敗せずに利用する3つの方法

更新日:


渡邊

転職活動お疲れさまです。

40代・「現役」介護福祉士の渡邊です。

この記事では介護職への転職時には必須である介護職専門の転職エージェントを、40代・介護職未経験・無資格の方がはじめて利用する時に役立つ情報のみを入念に選んで紹介しています。

 

超高齢化社会を迎え、介護職の重要性・必要性が声高に叫ばれている今、各企業がこぞって介護職専門の転職エージェントの提供をはじめています。

介護職専門の転職エージェントの種類が増え、人それぞれの事情に合ったサービスを選べるようになることは素晴らしいことです。

 

ですが、「サービスの数、種類が多すぎてどれ」を選んで「いくつ」登録すればいいのかわからない……」と、困ってしまう方が多くみられるのが現状です。

 

そんな方に向けて、ボクが介護職への転職時に綿密に調べ上げ、吟味し、実際に体験してわかった「40代・介護職未経験・無資格」の方が登録するサイトの「数」と、優れたサイト4つについてシンプルに理解できるよう解説しています。

 

そして、最も効率的に利用できるように、その4つの介護職専門の転職エージェントを「どのような組み合わせで利用するのがBestなのか」を、3つのタイプに分けて説明しています。

 

介護職専門の転職エージェントは何社登録すればいいの?

 

大手企業が運営する有名なところだけでも、20以上は存在する介護職専門の転職エージェント。

はじめて利用する方は「いくつ登録すればいいのかわからない……」と思ってしまいますよね。

 

ボク自身と周りの介護職仲間の経験から総合するとその答えは……

答え:「2社」です

 

その理由をかんたんに理解できるよう説明します。

まず、介護職専門の転職支援サービス「1社」のみの登録は賢くありません。

 

その理由は、

・担当となった専属人材コーディネーターの方とウマが合わない。

・人材コーディネーターになりたてで、誠意はあるが経験不足。

という可能性も万が一でもあるからです。

 

かといって、ボクが選んだような「3社」では正直多すぎます。

40代の重い事情があり、追い詰められた転職活動。

効率的に新しい情報を処理する心と体の余裕がありません。

 

どのこのコーディネーターの方から受けたアドバイスなのか、情報なのかが頭の中でこんがらがってしまいます。

なので、介護職専門の転職エージェントは「2社」の登録がBestなのです。

 

これは、ボクだけではありません。

介護職への転職組の先輩や後輩が口をそろえて言っている事実です。

ボク自身の失敗経験+先輩・後輩の成功体験から導き出した、2社の登録が最適という答えなのです。

 

「で、どこに登録すればいいの?」

と思いますよね。

その答えをサックリと理解できるよう次の項目で解説します。

 

40代・介護職未経験者・無資格の方に優しい介護職専門の転職エージェントとは?

 

答え:

・かいご畑
・スマイルSUPPORT介護
・きらケア 正社員
・カイゴworker

 

この4サイトは他の求人サイトと比べると、求人の量・質ともレベルが高いです。

これはボク自身が転職時に徹底的に調べた主観的な結果だけではありません。

 

40代・介護職未経験者・無資格での転職時に、介護職専門の転職エージェントを利用した6人の介護職の先輩・後輩からの情報収集の結果です。

それでは、各介護職専門の転職支援サービスについて、メリットだけではなくデメリットも解説します。

 


 

🌟かいご畑

メリット
・数多くある介護職専門の転職エージェントの中でも、介護職未経験・無資格の求人に「特化」している。

・かいご畑独自のサービスである「キャリアアップ応援制度」を利用すれば、本来ならば10~20万円の受講費用が必要な介護の資格「実務者研修」が無料で取得できる。

・経験と知識が豊富な、専属人材コーディネーターによる履歴書の書き方の指導、待遇面の交渉の代行など転職支援サポートが充実している。

 

デメリット
・キャリアアップ応援制度はかいご畑専属の「派遣」登録をしなければ利用できない(正社員としての転職時には利用できない)。

地域によっては取り扱い求人数が少ない。

 

>>かいご畑について詳しく知りたい方は【かいご畑を実際に利用して分かった4つの真実を簡潔に解説します!】をお読みください。

 


 

🌟スマイル SUPPORT 介護

「メリット」
・数多くある介護職専門の転職支援サービスの中でも取り扱い求人数は最大級で、日本全国ほぼすべての地域の求人をまんべんなく取り扱っている。

高待遇の「非公開求人」の取り扱い率がトップクラス(求人の7割が非公開求人)。

・運営会社であるHITOWAキャリアサポート株式会社(旧長谷川ホールディングス)は数多くの介護施設を実際に運営しているため、リアルな介護現場の情報に精通している。

 

「デメリット」
・介護職未経験対象の求人は多くても、無資格の方対象の求人は少ない(基本的には有資格者対象)。

・無料で介護の資格を取得できる制度はない。

 

>>スマイルSUPPORT介護について詳しく知りたい方は【スマイルSUPPORT介護の4つの「真実」|口コミと評判を徹底検証!】をお読みください。

 


 

🌟きらケア 正社員

「メリット」
・月給30万円以上の高額案件が多い。

介護職未経験・無資格にも対応した求人も多く取り扱っている。

・新しい会社ゆえの勢いがあり急成長をしている。

・非公開求人情報も数多く取り扱っている。

・アドバイザーのバックアップ体制がシッカリしている(24時間対応)。

 

「デメリット」
・地方の小都市には対応していない。

・アドバイザー全員が介護業界に詳しいわけではない。

 

>>きらケア正社員について詳しく知りたい方は【介護職への転職には欠かせない月給30万円以上の求人盛りだくさんの「きらケア正社員」のメリットとデメリットを徹底解説します】をお読みください。

 


 

🌟カイゴWORKER

「メリット」
・利用者の満足度が非常に高い=楽天リサーチで3年連続(2015~2017年)介護職支持率№1求人サイト(年間5万人以上が利用していて、満足度95%以上)。

ホームページが徹底してユーザーの利便性を考えた視点で作られており、非常にわかりやすく利用しやすい(介護職未経験の方の情報収取には最適)。

・求人数はダントツに多いわけではないが、質の高い求人を数多く取り扱っている。

 

「デメリット」
・介護職未経験対象の求人は多くても、無資格の方対象の求人は少ない(基本的には有資格者対象)。

・無料で介護の資格を取得できる制度はない。

 

>>カイゴWORKERについて詳しく知りたい方は【カイゴWORKERの4つの「真実」|口コミと評判を徹底検証!】をお読みください。

 


 

このように、40代・介護職未経験者・無資格の方にオススメな4つの介護職専門の転職エージェントには、それぞれのメリット・デメリット=「個性」があります。

 

この個性を踏まえより効率的に、美味しいとこ取りで利用するためには、選ぶ2社の「組み合わせ」が重要となります。

次の項目では2社を選ぶ場合、どのような組み合わせがBestなのかを3タイプに分けて解説します。

 

効果的な介護職専門の転職支援サービスの3つの組み合わせ

1:介護職未経験+無資格特化型

この組み合わせは読んで字のごとしで、介護職未経験者向けの求人だけではなく、「無資格」の方も対象とした求人を多く取り扱っている、介護職専門の転職サービスの組み合わせです。

突然のリストラや倒産、ブラック企業の劣悪な労働環境に心身に不調をきたしてしまい、追い込まれての退職……。

 

背負うものが持て余すほど沢山ありながらも、40代という「35歳転職限界線」を越えてしまってからの重い事情のある転職……。

とにかくすぐに働かなくてはならない!

5~20万円の受講費用が掛かる介護の資格(介護職員初任者研修・実務者研修)を取得する経済的・時間的余裕なんてない!

 

という方にオススメなのが、この「介護職未経験+無資格型」の組み合わせです。

つまり、

かいご畑きらケア正社員

の2社に登録するという方法です。

 

この2社に登録する最大のメリットは、かいご畑・きらケア正社員とも「無資格」の方対象の求人を数多く取り扱っているという点です。

数多く存在し、現在も増え続けている介護職専門の転職エージェントの中でも、かいご畑・きらケア正社員はこの点で非常に優れているのです。

 

かいご畑きらケア 正社員という組み合わせが「介護職未経験+無資格型」の選択肢として現時点では最適なのです。

この2つに登録し、かいご畑で転職に強力な資格「実務者研修」を無料で取得してしまう。

 

その後じっくりと高待遇で正社員として働ける職場を探すという方法が、40代・未経験・「無資格」転職組の方の救いになることは間違いありません。

 

2:絶対「正社員」型

さまざまな経済的な重荷を背負っている40代転職組の方には、「転職は絶対に正社員でなくてはならない!」と、強い意志で決めている方もいらっしゃるでしょう。

そのようなあなたに厳しい現実をお話しします。

 

介護業界は人手不足とはいえ、40代+介護職未経験+無資格では、正社員として働くことは正直難しいです。

あったとしても、そこは慢性的な極度の人手不足にあえいでいる、ブラック介護施設である確率が非常に高い(おそらく90%以上)です。

 

40代+介護職未経験+無資格では、正社員として働く道はないのか……

でも、大丈夫です。

一つだけ方法があります。

 

低費用(2~10万円)・短期間(最短1ヵ月)で簡単に取得できる、介護職員初任者研修の資格をまず取得してしまうのです。

本当にオススメなのは実務者研修の方ですが、背に腹は代えられません。

で、ここで注意です。

 

介護職員初任者研修の資格が取得できる学校の受講費用には、「2~10万円」ものひらきがあります。

どこの学校でも取得できる介護職員初任者研修の資格は同じなので、少しでも安い費用で取得したいですよね?

そのためには、通学できる範囲内の学校を探し出し、各学校に自分で連絡をして資料請求をし、費用を比較しなくてはなりません。

 

でも、それって非常に面倒です。

ただでさえ、40代転職組のあなたは仕事や家庭の責任、転職活動に忙殺されているのですから……。

そんなあなたにオススメのサービスが「シカトル」です。

 

一度だけ登録すれば、あなたが通える地域に内の介護職員初任者研修学校の資料を、「一括で請求」して取り寄せることができるのです。

そして、送られてきた資料をあなたは時間があるときに、じっくりと比較すればいいのです。

 

そして、低価格・短期間・簡単に介護職員初任者研修を取得した、絶対「正社員」型のあなたオススメなのが、

スマイルSUPPORT介護カイゴWORKER

という2つの組み合わせです。

 

この組み合わせは、有資格者の介護職転職組の仲間からは「最強」といわれています。

有資格者」でなくてはならないのが、残念なところではありますが……。

 

スマイルSUPPORT介護は他の介護専門転職サービスを凌駕する、日本全国をカバーする圧倒的な求人数を誇っています。

カイゴWORKERは取り扱う求人数はスマイルSUPPORT介護にはかないませんが、質の高い求人を取り扱っていることで抜きん出ています。

 

圧倒的な求人数の「スマイルSUPPORT介護」と質の高い求人の多い「カイゴWORKER」のコレボレーションは、「40代・介護職未経験+介護職員初任者研修の取得」組の方にとっては、王道の転職成功パターンなのです。

なので、介護職に転職して、はじめからどうしても正社員として働きたいあなたには、

シカトルを利用して介護職員初任者研修の資料を一括請求

介護職員初任者研修を低価格・短期間で取得

スマイルSUPPORT介護

 

カイゴWORKER

に登録し、高待遇で正社員として働ける求人を探すという方法が、40代・介護職未経験・無資格組のあなたには最適解なのです。

これはボクだけの意見ではなく、介護仲間の多くが口をそろえて言う事実です。

 

3:ハイブリット型

転職に強い介護の資格(実務者研修)の資格を無料で取得したいけれども、正社員としての転職も成功させたい……どうしたらいいのか迷う……。

そんな決断できずにいる方には、

・かいご畑+スマイルSUPPORT介護

・かいご畑+カイゴWORKER

の組み合わせ=ハイブリット型の登録がオススメです。

 

かいご畑+スマイルSUPPORT介護orカイゴWORKERに登録し、転職の希望条件に最も近い求人を提案してきた方を選べばいいのです。

かいご畑で理想の求人に出会えたら、派遣or紹介予定派遣で働きながら、実務者研修の取得を無料で取得する。

実務者研修取得後、6ヶ月間働けば受講費用の支払いは全額免除されます。

 

転職に強力な武器となる「実務者研修+介護職としての経験6ヵ月」があなたには備わっているため、高待遇で正社員として働ける職場をじっくりと探せばいいのです。

 

スマイルSUPPORT介護orカイゴWORKERで理想の求人に出会えた場合は、専任のコンサルタント(アドバイザー)の方に「資格の取得費用を支援してくれる施設」を探してもらいましょう。

数は多くはありません(なので早い者勝ちです)が、施設の介護の質を上げるために人材育成に熱心な職場があることも事実です。

 

スマイルSUPPORT介護、カイゴWORKERどちらかを選ぶ基準は、

・都市部から離れた地方に住んでいる=スマイル SUPPORT 介護

・都市部or近郊に住んでいる=カイゴWORKER

で大丈夫です。

 

・10~20万円の受講費用を削減=無料で資格取得したい!

・やっぱり転職は正社員として成功したい!

だけど、どちらがいいのか迷っている……という方は、一歩前に踏み出してみましょう!

 

行動を起こせば、追い詰められ、息苦しい毎日の空気が変わります。

それに、介護職専門の転職支援サービスを利用したからといって、絶対に転職しなくてはいけないわけではありません。

 

また、専属のコーディネーター(アドバイザー・コンサルタント)の方に不満がある、ウマが合わないと強く感じる場合は変更が可能です(もちろん無料)。

 

介護職専門の転職エージェントを利用して失うものはありません。

ムダな時間と労力の削減ができるだけです。

一人で煮詰まり悩んでいないで、少しだけ前に進んでみませんか?

 

まとめ

まず、介護職専門の転職支援サイトへの登録は「2社」がBestであるということ。

登録するのは、数多く存在する介護職専門の転職支援サイトの中でも、40代・介護職未経験・無資格の方向けである、

・かいご畑
・スマイルSUPPORT介護
・きらケア正社員
・カイゴWORKER

の4つから選ぶべきであるということがお分かりいただけたと思います。

 

そして、この4つのサイトの中から理想の転職スタイルに合わせて、

・「介護職未経験+無資格」型
・絶対「正社員」型
・ハイブリット型

という組み合わせがあり、上手に組み合わせることのよって短期間で効率的に、理想の転職を成功させることが可能となるのです。

 

一人で未知の世界である介護業界への転職は正直危険です。

残念な現実なのですが、介護職員使い捨てのブラック介護施設は確実に存在してしまうからです。

 

すべて無料で利用できる、介護職専門の転職支援サービスを賢く利用して、専属の人材コーディネーターの方に支援していただくのが、最も効率的・効果的であり、安心して安全に40代・介護職未経験・無資格の転職を成功させる秘訣なのです。

 

もぅ一人で頑張るのはやめにしませんか?

 

🌟キャリアアップ応援制度を利用して実務者研修の資格を「無料」で取得できるかいご畑はコチラ↓です。

 

 

-40代の介護職転職, 介護職専門転職サイト

Copyright© 40代・介護職未経験・無資格からの介護のお仕事転職マニュアル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.