40代の介護職転職 介護職専門転職サイト

介護職転職サイトかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実④

更新日:


渡邊

転職活動お疲れさまです。

40代・「現役」介護福祉士の渡邊です。

この記事では、数ある介護職専門転職支援サイトの中でも、とくに口コミ・評価の高いかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実④「キャリアアップ応援制度を利用して無料で受講した実務者研修はどうだったのか?」について深掘りしています。

 

「4つの真実」④キャリアアップ応援制度を利用して無料で受講した「実務者研修」はどうだったのか?

 

結論からいうと、「メリットだけではなく、デメリットもある」ということです。

✳キャリアアップ応援制度を利用する「メリット

・受講料が無料になる。

・働きながら資格を取得できる。

・スクーリング日とシフトとの調整をしてくれるので心理的負担、手間暇の増大を避けることができる。

・かいご畑の運営会社であるニッソーネットが教室を運営しているので安心して働け、実務者研修取得に専念できる。

 

キャリアアップ応援制度を利用する「デメリット

・派遣でなくてはキャリアアップ応援制度を利用できない。

・働きながら資格の勉強をしなくてはならない。

・別途「教科書代」(約14,000円)が必要。

 

メリット・デメリットの具体的な内容については、次の項目「キャリアアップ応援制度を利用した2人のリアル体験談」を通じて理解していただけます。

 

キャリアアップ応援制度を利用した2人のリアル体験談

 

この記事では、キャリアアップ応援制度を利用して実務者研修を取得中のSさんと、取得済みのY子さんの二人のリアルな体験談を紹介します。

 

)ボクは2回目の介護職としての転職時にかいご畑を利用し、すでに実務者研修を有料で取得してしまっていました。

その方法についてもメリット・デメリットのあとに説明をしています。

 

Sさん(40代前半:男性)の体験談

私には家庭(妻と高校2年生の息子)があり、会社勤め時代に購入したマンションのローンがあります。

それに加え、お恥かしい話なのですが、会社勤め時にストレス解消のためにと通ってしまった競艇で大負けしてできてしまった借金が70万円ほどあり、毎月返済しなくてはなりません。

このようなドン詰まりの状況下で、10~20万円の受講費用は我が家には高い壁でした。

 

なので仕事が見つかるうえに無料で資格が取れる、かいご畑のキャリアアップ応援制度の存在を知ったときは、まさに地獄に仏という気持ちでした。

また、受講料が無料であっても、受講期間中に働くことができない=無収入になるということは絶対に避けなければならなかったので、「働きながら=収入を得ながら、資格を取得することができる」という部分も、私にとっては大きな魅力でした。

 

慣れない介護の仕事をしながら、帰宅後や休日に実務者研修の勉強をする。

働きながら資格を取得するということは正直楽ではありません。

6日間ではありますが、スクーリングに通学もしなくてはなりません。

勉強がしやすいよう、スクーリングに通えるよう、自分で施設側と掛け合い、シフト調整をお願いするのは大変なことです。

 

ですが、そんなシフト調整も専属人材コーディネーターの方がおこなってくれるので、本当に助かっています。

ただ、残念な部分もあります。

キャリアアップ応援制度は、かいご畑専属の派遣登録者でないと利用できないのです。

 

つまり、正社員としての転職を希望してかいご畑を利用する場合は、キャリアアップ応援制度が利用できないのです。

正社員としての転職を希望していた私は、この条件を知ったときは正直ショックでした。

 

ですが、コーディネーターの方に、

「介護業界で安定して生きていくためには、実務者研修の資格は絶対に必要です。

その理由は、国家資格である介護福祉士の受験資格に実務者研修の取得が必須条件だからです。

高待遇の職場に正社員雇用で転職する場合も、無資格や介護職員初任者研修取得者よりも断然有利になります。

いまここで少しだけ辛抱できるかできないかが、今後のSさんの人生を大きく左右しますよ」

とアドバイスを頂きました。

 

(ちなみに、実務者研修を取得した派遣終了後には、正社員として再雇用していただける話を、現在の派遣先である介護付き有料老人ホームの施設長から頂くことができています。
このような話は私だけが特別なわけではなく、結構あるようです)。

 

この話を受け、妻と相談し、私はかいご畑のキャリアアップ応援制度を利用して無料で実務者研修を取得する道を選びました。

あと、これは個人差があるとは思いますが、40代ともなると体力、気力、頭の回転の衰えを自覚せざるを得ません。

そんな中での、不慣れな介護の仕事をしながらの実務者研修取得のための勉強をする……。

正直、大変です。

とくに体力面が……。

 

ですが、この壁を越えなくては私の人生、家族の人生は、どん底へと転げ落ちてしまう。

そして、私がとった決断は「禁酒」です。

ビール大好きな私が晩酌をしない人生なんて考えもしませんでした。

といっても、まったくお酒を飲まないわけではなく、休日前夜だけは飲酒OKというヌルいものです。

 

ですがこれだけでも全然違うのです。

体調は良くなり、頭も冴え、血液検査の数値も改善されたのです。

そして、辛かった実務者研修の勉強もだいぶ楽におこなうことができるようになりました。

 

むしろ、新たな知識を吸収し、介護の現場で生かせるということが楽しくなりました。

これは私自身がにわかには信じられない、ウソのようなホントの話です。

厳しい状況には誰も自分を追い込みたくはありませんよね。

 

ですが、私は明るい未来への扉をたたくべく、かいご畑のキャリアアップ応援制度を利用して実務者研修の資格を取得することを決断しました。

そして、その結果、本当によかった、飛び込んだことは間違いなかったと断言できます。

 

Y子さん(40代前半:女性)の体験談

私は長男(高校3年生)・長女(中学2年生)という、今後しばらくは増大し続ける教育費に対処するために、40代・未経験・無資格でも正社員への道が開かれている介護職への転職を決断しました。

夫(ボク=渡邊)のアドバイスから、効率的に安定して介護職として働き続けるために、まずは実務者研修の資格を取得することを第一の目標としました。

 

また、子供たちの学費にあてるために、出費はできる限り抑えたいという強い思いもありました。

この二つ条件を満たすことができるのが、働きながら実務者研修を無料で取得できる、かいご畑のキャリアアップ応援制度なのでした。

かいご畑のキャリアアップ応援制度を利用して、40代の取り柄なんて一つもない平凡な私でも、派遣社員としてフルタイムで働きながら、実務者研修を取得することができた体験談をお話しいたします。

 

受講費用が無料となること以外に、金銭的にとても助かったのが「安定した収入を得ながら資格を取れる」ということです。

子供たちの成長は待ってはくれません。

学費は毎月ずんずんと掛かります……。

 

なので、資格を取得するまでは無収入……という状況は、絶対に避けなければならなかったのです。

その想いを専属となっていただいた人材コーディネーターの方にお話しして紹介していただいたのが、デイケアで働きながらキャリアアップ応援制度を利用するという方法でした。

働きながら資格を取得することの大きな利点は、経済的な面だけではありません。

 

1:学んだことを介護の現場ですぐに生かせる。

教科書やスクーリングで学んだ知識・技術をすぐに介護の現場で生かせるということ。

このことはわずかながらでも、介護職として成長していることが実感できるため、働く上でも、実務者研修を学んでいくうえでも、大きなモチベーションUP要因でした。

慌ただしく過ぎていく日常生活の中で、こうした何気ないポジティブな刺激ってけっこう大事なんですよね。

 

2:教科書でわかりにくい部分、勉強の仕方を職場の先輩に質問できる。

実務者研修はスクーリング以外は自宅で学ぶ「通信教育」です。

なので、黙々と教科書を読んで学ぶだけでは、上手に理解できないことがあることも事実です。

夫に質問することもできましたが、仕事で疲れて帰ってきているのに、また私がしつこく質問するのは気が引けました。

 

ですが、デイケアではたくさんの経験豊富な先輩介護職員の方々がいらっしゃるため、勤務時間中のちょっとした合間やお昼休みなどに質問させていただきました。

そして、時には実務の現場で介護技術の指導をしていただきながら学ぶこともできました。

 

すでに実務者研修を取得している先輩からは効率的な勉強の方法や、これは介護の仕事をする上で絶対に覚えておいた方がいいというようなアドバイスも頂くことができました。

この「介護の現場で働きながら学ぶ」2つの大きな利点は、働きながら学ぶことの大変さ以上に私の大きな支え、財産となりました。

 

また、キャリアアップ応援制度で利用できる実務者研修の教室は、介護職専門の転職支援サービス「かいご畑」の運営会社であるニッソーネットが経営をしているという心強いメリットもあります。

つまり、かいご畑(専属人材コーディネーター)と実務者研修の教室との情報交換がスムーズであるため、「え? 勤務シフトとスクーリングの日程が合わないっ!!」という、まさかの事態を回避できるのです。

 

実務者研修を取得するうえでとても助かったのが、コーディネーターの方におこなっていただいた施設側とのシフトの調整です。

スクーリングは6日間あったのですが、事前に日程をシフトの作成をおこなうリーダーの方に連絡をしておいてくださったため、自ら日程の調整をリーダーの方にお願いする必要はありませんでした。

これは、一人で10~20万円もする有料の実務者研修の教室を自ら探して受講し、転職したばかりで人間関係もままならない仕事先にシフト調整を交渉するという、心理的負担・手間暇の増大を避けることができる想像以上のメリットです。

 

人見知りの傾向がある私では、とてもできなかった交渉だと思います。

とてもありがたかったキャリアアップ応援制度ですが、残念な点があったことも事実です。

それは、実務者研修を取得するための費用が「全て無料ではなかった」という点です。

もちろん、受講料は無料です。

これにウソ偽りはありません。

 

ですが、「教科書代が別途必要」となるのです。

実務者研修の教科書代は約14,000円でした。
(介護職員初任者研修は約7,000円)

そんな小さなことを……と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、すべて無料だと思いこんでいただけに、ちょっとガッカリでした。

あ、あと、「無料で受講できるのはありがたいけれど、講義の内容・講師の人の質が低いんじゃないの?」と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが……大丈夫です!

私自身が経験したから、という理由では物足りませんよね。

 

キャリアアップ応援制度を利用して受講できる、実務者研修の講義内容・講師の質を落とすことができない明確な理由があります。

それは、教室の開催元である、かいご畑の運営会社のニッソーネットの信用問題に関わるからです。

いい加減な講義をおこなって、介護の現場でまったく役に立たない人材を派遣し続けてしまったら、「かいご畑経由の人材は使えない」という情報がすぐに拡散されてしまいます。

 

人材派遣会社に関わらず、会社経営をする上で信用はある意味お金以上に大切です。

なので、無料だからといっていい加減、という心配はありません。

私は現在も務めているデイケアに紹介予定派遣で転職しました。

 

そして、キャリアアップ応援制度を利用して実務者研修を取得後、正社員として改めて雇用していただき安定した収入を得ることができています。

働きながらの勉強は楽ではありません。

ですが、毎月の安定した収入を得ながら、実務者研修を取得のための費用10~20万円を無料にできたことは、我が家にとって非常に大きな経済的負担の軽減となりました。

40代の方なら、まだまだ大丈夫。

働きながら十分に学べます。

 

それに、実務者研修の取得には6ヵ月の期間が必要ではありますが、難しい資格ではありません(取得率はほぼ100%)。

思い切って一歩を踏み出して、人生をかえてみませんか?

無資格・未経験からのキャリアアップなら⇒⇒介護専門求人サイトかいご畑

 

キャリアアップ応援制度を利用するメリット・デメリット

Sさん、Y子さんの経験談から知ることができる、キャリアアップ応援制度を利用するメリット・デメリットを整理したいと思います。

キャリアアップ応援制度を利用するメリット

・受講料が無料になる。
学校によりますが、実務者研修の取得には10~20万円(平均12~13万円)の受講費用が掛かりますが、その受講費用が無料になるのです。

・働きながら資格を取得できる。
=働いているので安定した収入が得られる。
=学んだことを介護の現場ですぐに生かせる。
=教科書でわかりにくい部分、勉強の仕方を職場の先輩に質問できる。

・専属人材コーディネーターの方がシフト調整をしてくれるので、心理的負担・手間暇の増大を避けることができる。

・かいご畑の運営会社であるニッソーネットが教室を運営しているので安心して働け、実務者研修取得に専念できる。

 

キャリアアップ応援制度を利用するデメリット

派遣でなくてはキャリアアップ応援制度を利用できない。

正社員としての転職を希望している方は利用できません。

)ですが、派遣として働くメリットもあります。

それは、「この仕事場は合わないな……」と思った場合は、コーディネーターの方に相談し、職場を変えてもらうことが容易に可能な点です。

正社員の時のように入職・退職時の面倒がないのです。

とくに、退職時の「退職届を書いて、上司に受理をお願いして……」という面倒がない点はとても助かります。

それに、キャリアアップ応援制度を利用して無料で資格を取得して、6ヶ月間派遣社員として働けば、実務者研修の受講料は全額免除となります。

実務者研修の資格を持っていれば、「正社員」「高待遇」の介護の現場で働ける確率が格段に上がります

少しの間がまんして派遣社員で働き、無料で実務者研修を取得して、正社員・高待遇の現場へとステップアップを図る。

上手にキャリアアップ応援制度を利用すれば、デメリットもメリットへと転化できるのです。

 

・働きながら資格の勉強をしなくてはならない。

正直、楽ではありません。

ですが、40代ならばまだまだ大丈夫です。

ボクの介護職仲間には50代でリストラにあいどん底に突き落とされましたが、一念発起して実務者研修の資格を取得し、元気に働いている方もいらっしゃいますから。

 

・別途「教科書代」が必要。

実務者研修の教科書代は約14,000円です。

痛い出費ではありますが、10~20万円の受講料が無料になるという点で目をつぶりましょう。

 

キャリアアップ応援制度を利用すると多くのメリット以外に、デメリットがあることも事実です。

デメリットの中でも、40代転職組の方に一番大きな問題となるのが「派遣or紹介予定派遣でなくてはキャリアアップ応援制度を利用できない」という点でしょう。

どうしても「正社員」としての雇用でスタートしたい……。

でも、40代・介護職未経験・無資格では難しい……。

このような方にオススメなのは、短期間で簡単に取得しやすい【介護職員初任者研修取得のための学校を、医療・介護の資格資料請求なら全て無料「シカトル」を利用して複数の学校に一括資料請求をして探すという方法です(ボクは実務者研修の学校を探すときに利用しました)。

 

なぜシカトルを利用して複数の学校に一括資料請求をする必要があるの?
と思いますよね。

その理由は、介護職員初任者研修を取得するための費用は、学校によって5~10万円の「5万円」もの差があるのが当たり前だからです。

地域によっては、最安値の学校と最高値の学校とでは、5万円以上の差がある場合もあるのです。

 

40代転職組のあなたにとって、「5万円」の出費の差はとっても大きいですよね。

なので複数の学校に一括資料請求をして、一番安く通いやすい学校を探すのです。

ただでさえ、40代の転職活動で心身ともに追い詰められているといのに、自分で通える地域内の介護職員初任者研修の学校を探し出し、学校ごとにいちいち資料請求をするのって、正直心身ともに負担が大きいです。

ネットで一度だけ登録するだけで、この手間暇を代行してくれるのが「シカトル」のシステムなのです。

初任者研修

地域によりますが、学校によっては「2万円」という低価格で取得できるようです。

そのような学校はすぐに定員に達してしまうため、はやめの行動が重要です。

無料で利用できるものを賢く利用し、心身の負担をできるだけおさえることが、40代・介護職未経験・無資格のあなたが転職を成功させるために必要なことなのです。

 

楽をすることは悪いことではありません。

少しでも心身の負担を減らして、効率的・効果的な転職活動が必要だとは思いませんか?

>>介護職員初任者研修について詳しく知りたい方は、こちらの記事をお読みください。
介護職員初任者研修取得に必要な費用・期間と難易度がすぐわかる!

 

まとめ

かいご畑を実際に利用してわかった四つ目の真実は、

Q:キャリアアップ応援制度を利用して無料で受講した「実務者研修」はどうだったのか?

A:40代・介護職未経験・無資格の方に救いとなるメリットは多いが、デメリットがあることも事実だった。

ということです。

一番大きなデメリットは、派遣・紹介予定派遣登録でなければ、キャリアアップ応援制度は利用できないという点です。

ですが、この点も「実務者研修取得後、6ヵ月間かいご畑の派遣社員として働けば受講費用全額免除」という制度を考えれば、大きなデメリットとはなりません。

無料で資格を取得し、6ヶ月間自由度の高い派遣社員として働き、その後「正社員」「高待遇」の職場をじっくりと探して、ステップアップ・収入アップを図ればいいのです。

無資格⇒実務者研修取得者となることによって、仕事の選択肢が大きく広がることは間違いありません。

40代・介護職未経験・無資格の追い詰められた転職。

無料で利用できるキャリアアップ応援制度を利用して、賢く転職活動をしてみませんか?

>>かいご畑の真実をすべて知りたい方は、こちらの記事からお読みください。
介護職転職サイトかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実①

 

 

-40代の介護職転職, 介護職専門転職サイト

Copyright© 40代・介護職未経験・無資格からの介護のお仕事転職マニュアル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.