40代の介護職転職 介護職専門転職サイト

介護職転職サイトかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実①

更新日:


 

渡邊

転職活動お疲れさまです。

40 代・「現役」介護福祉士の渡邊です。

この記事では数ある介護職専門転職支援サイトの中でも、とくに口コミ・評価の高い「かいご畑」を実際に利用してわかった4つの真実①「40代・介護職未経験・無資格での求人の紹介状況どうなのか?」について深掘りしています。

 

4つの真実とは、

1:40代・介護職未経験・無資格での求人の紹介状況どうなのか?

2:専属人材コーディネーターの対応はどうだったか?

3:転職の希望条件をどれだけかなえてくれるのか?

4:キャリアアップ応援制度を利用して無料で受講した「実務者研修」はどうだったのか?

実体験にもとづいたリアルな「かいご畑」についての詳細です。

 

4つの真実を語るうえで、

40代・介護職未経験・無資格で、はじめて介護職専門の転職サービスを利用する方の視点」を重視しています。

 

また、4つの真実の情報源は、

1:介護職未経験+無資格でかいご畑に登録し、ボクの勤める介護付き有料老人ホームに派遣されてきたSさん(40代前半:男性)の体験談(実務者研修を無料受講中)。

2:介護職未経験+無資格でかいご畑に登録して、まずは紹介予定派遣で介護の仕事(デイケア)に就職し、キャリアアップ制度を利用して「実務者研修」の資格を無料で取得後、改めて正社員採用となったボクの奥さん(Y子さん:40代)の体験談。

3:介護職経験者のボク(渡邊)がシカトルを利用して実務者研修の資格を取得後、「正社員」採用としての転職を希望してかいご畑を利用した体験談。

この3つの体験談を基にしています。

なので一般的な口コミよりもかなり踏み込んだ、かいご畑の「真実」をお伝えできる自信があります。

 

かいご畑とはどんな介護職専門転職サービスを提供しているのか?

数ある介護職専門の転職サービスの中でも独自のサービスを展開し、異彩を放っているのが「かいご畑」です。

一般的な介護職専門の転職サービスは、

・介護職未経験でも「有資格者」の方への求人の紹介

・転職についての悩みなどの相談

・効果的な履歴書の書き方、面接時の受け答えの指導

・面接時の同行

・待遇面の交渉代行

などをおこなうのが基本です。

かいご畑はこのような一般的なサービスに加え、

1:「介護職未経験+無資格」の求人に特化している。

2:介護の資格が無料で取得できる「キャリアアップ応援制度」がある。

=派遣(紹介予定派遣)登録をすれば、本来ならば取得に5~20万円の受講費用が必要となる介護職員初任者研修・実務者研修を「無料」で取得できるのがキャリアアップ応援制度です。

という他の介護職専門の転職サービスとは異なる、独自のサービスを提供しているのが特徴です。

介護職未経験+無資格」で経済的な縛りの厳しい40代の転職活動において、救いの一つとなることは間違いないでしょう。

 

>>かいご畑の提供するサービスについて詳しく知りたい方は、かいご畑を徹底的に掘り下げた「40代・介護職未経験・無資格の転職に「かいご畑」が救いとなる明確な理由」をお読みください。

 

「4つの真実」①40代・介護職未経験・無資格での求人の紹介状況はどうなのか?

結論から言うと、「★★★★★★★★★/まぁ、満足~満足」という結果でした。

40代であるならば、未経験・無資格でも問題ないといえるでしょう。

どのように問題ないのかは、3人の体験談を読めば納得していただけます。

 

Sさん(40代前半:男性)『★★★★★/満足』

私の場合は家庭があるため、安定してある程度の金額を稼がなくてはなりません。

なので給料がよく、一から介護職としての経験の積める「夜勤のある施設介護」を希望しました。

初回に紹介していただいた派遣先は「5~6件」でした。

内訳は詳しくは憶えていませんが、特別養護老人ホーム3~4件、有料老人ホーム2~3件だったと思います。

専属人材コーディネーターの方の話では「40代の方でしたら無資格でもご紹介できる仕事の数は問題はありません。ただ、50代以上となると厳しくなってきます」とのことでした。

また、「紹介数に上限はありません。求人情報に希望に合うものがなければ、納得がいくまでご紹介いたします」ともいってもらえました。

私の場合は、一つ目の派遣先(特別養護老人ホーム)が合わなかったため、3ヶ月後に現在勤めている介護付き有料老人ホームをあらためて紹介してもらいました。

2回目に紹介していただいた求人数も、5~6件でした。

内訳は、

介護付き有料老人ホームに:2~3件
特別養護老人ホーム:1~2件
老人保健施設:1件

でした。

コーディネーターの方オススメの有料老人ホーム2ヵ所と、老人保健施設1ヵ所を見学しました。

その中から待遇面がよく職場の雰囲気がとても明るかった、現在勤めている介護付き有料老人ホームを選びました。

紹介予定派遣ですので実務者研修の資格を取得したら、正社員での採用をお願いするつもりです。

一つ目の派遣先が私には合わなく、悩んでいた時にコーディネーターの方相談し、スムーズに次の派遣先を紹介していただけたのには心身ともに本当に助かりました。

>>無資格・未経験からのキャリアアップなら⇒⇒介護専門求人サイトかいご畑

 

Y子さん(40代前半:女性)『★★★★/まぁ満足』

私は家事との両立を図りたい、子供たちに温かいご飯を食べさせてあげたいという思いから、夜勤をするつもりはありませんでした。

コーディネーターの方には「日勤のみ」の施設介護の求人をお願いしました。

紹介していただいたのは、
デイサービス:2件
デイケア:1件
の「3件」でした。

家から通勤しやすく(30分以内)、待遇の良かったデイサービス・デイケアをそれぞれ一ヵ所ずつ見学しました。

通勤面・待遇面以外に、見学時に施設内を案内をしてくださったリーダーの方の感じがとってもよかったため、現在勤めるデイケアに就職を決めました。

ただ、正直に言うと3件と少なかったのがやや不満ではありました。

ですが、私の転職希望条件に「通勤時間30分以内」「夜勤のない施設介護の仕事」という条件があったため、だいぶ求人数が絞られてしまったので仕方がないとも思っています。

 

ボク(40代後半:男性)『★★★★/まぁ満足』

ボクの場合は、はじめての介護の仕事への転職時にハローワークを利用して失敗しているため、待遇面以外に「職場の雰囲気=働きやすさ」を重視しての利用でした。

また、高校生と中学生の育ち盛りの子供が2人いるため、正社員として働けて稼ぐことができる夜勤のある介護施設という条件でした。

Sさん、Y子さんと大きく異なるのは、

・介護職経験者
・実務者研修の資格をすでに取得済み
・「正社員」での採用希望

という3点です。

派遣(紹介予定派遣)の求人に特化しているため、正社員での求人数・求人の質はどうかとやや不安でした。

ですがその不安は取り越し苦労でした。

正社員の条件の良い求人を「4件」紹介していただけました。

内訳は、

介護付き有料老人ホーム:2件
老人保健施設:1件
特別養護老人ホーム:1件

でした。

パソコンに求人データが残ったいたので正確な情報です。

コーディネーターの方と一緒に有料老人ホーム2ヵ所、老人保健施設1ヵ所を見学しました。

見学後コーディネーターの方とじっくりと話し合い、高待遇に加えフロアの雰囲気が明るく、利用者の方々の笑顔が多くみられた介護付き有料老人ホームへの面接の申し込みをお願いしました。

 

まとめ

かいご畑を実際に利用してわかった一つ目の真実は、

Q:「40代・介護職未経験・無資格での求人の紹介状況どうなのか?」

A:「かいご畑を利用しての転職活動は、派遣(紹介予定派遣)・正社員の求人数とも、40代の方ならば問題ない

ということです。

ただし、お住まいの地域・時期によっては希望に叶う求人をすぐに見つけることができない場合があります。

なので、できるだけ心理的・経済的な余裕をもって転職活動をできるように、はやめに登録をして多くの求人情報に目を通し、じっくりと吟味するのが得策といえます。

【次の記事】
介護職転職サイトかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実②
では、「専属人材コーディネーターの対応はどうだったか?」について明らかにしています。

 

 

-40代の介護職転職, 介護職専門転職サイト

Copyright© 40代・介護職未経験・無資格からの介護のお仕事転職マニュアル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.