40代の介護職転職 介護職専門転職サイト

介護職転職サイトかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実②

更新日:


渡邊

転職活動お疲れさまです。

48歳・「現役」介護福祉士の渡邊です。

この記事では数ある介護職専門転職支援サイトの中でも、とくに口コミ・評価の高いかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実②かいご畑の「専属人材コーディネーターの対応はどうだったか?」について深掘りしています。

 

*関連記事:介護職転職サイトかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実①「40代・介護職未経験・無資格での求人の紹介状況どうなのか?」

 

4つの真実②「専属人材コーディネーターの対応はどうだったか?」

結論から言うと「★★★★★★★★★/まぁ、満足~満足」という結果でした。

ですが、不満がなかったわけではありません。

3人の体験談では「なにに満足し、なにに不満を持ったのか?」が明らかにされています。

かいご畑の利用を考えている方はぜひお読みください。

 

Sさん(40代前半:男性)『満足度 ★★★★★(満足)』

私は現在も実務者研修の受講日とシフトの調整などのサポートを受けています。

専属人材コーディネーターの方は40代と思われる女性の方で、国家資格である介護福祉士を取得している介護職歴10年以上・コーディネーター歴3年目のベテランの方です。

初回面談時には私自身の介護の仕事に対する希望を、30分ほど丁寧にヒヤリングをしてくれました。

そして、介護業界についてまったくの無知で、不安であるためくどいほど細かい私の質問に嫌な顔一つせず、わかりやすく答えてもらえました。

実務者研修の講義受講のためのシフト調整も、できる限り負担なく受講できるようスケジュールを組んでくださっています。

私自身の体調管理の不備から、転職後まもなくインフルエンザにかかり、1週間ほど仕事を休まなくてはならなくなってしまったことがありました。

職場の方に迷惑をかけてしまう、講義を受けられないという二重の思いに苦しみました。

このとき私に代わり、シフトと補講の調節とをしてくださったことには非常に感謝をしています。

また、私は一つ目の派遣先(特別養護老人ホーム)が合わなかったため、3ヶ月後に現在勤めている介護付き有料老人ホームを紹介してもらいました。

このときもコーディネーターの方は私の職場に対する不満や悩み、次の派遣先への希望にじっくりと耳を傾け、また同じ失敗を繰り返さないように慎重に次に話を進めてくださいました。

半年近く専属人材コーディネーターの方にはお世話になっているのですが、特に問題はありません。

優しいばかりではなく、時には厳しい言葉も頂きます。

不慣れな職場で働きながら実務者研修の勉強をすることの大変さから、愚痴を続けてこぼしてしまったことがありました。

すると、「皆さんその壁を乗り越えているんですよ!」と叱咤激励をされました。

このときは、「この人も真剣に働いているんだよな……あまえちゃいけない……」と反省をしました。

ただ、コーディネーターの方の担当は私だけではないため、他の方の対応をしていたりする場合は連絡がスムーズに取れないことがあります。

無料でサービスを利用しているため仕方がないことなのかもしれませんが、不満といえるのはこの点だけです。

 

Y子さん(40代前半:女性)『満足度 ★★★★(まぁ満足)』

担当は30代前半と思われる、女性のコーディネーターの方でした。

履歴書の添削・施設見学・待遇面の施設側との交渉など、大変お世話になりました。

一人での未経験の介護業界への転職活動では、決して得ることができなかった高待遇な介護の仕事との出会いをサポートしていただけました。

また、私と同じように子供がいる女性ということもあり、女性ならではの仕事や生活での苦労や悩みを相談することもでき、とっても心が軽くなったという印象が強く残っています。

ちょっとだけ不満だった点は、人材コーディネーターとしての経験を積まれた有資格者ではありましたが、実際に介護の現場で働かれた経験はなかったという点です。

はじめての介護の仕事(デイケア)での悩みなど、親身になって相談にのってくださいましたが、「う~ん……ちょっと違うかなぁ……」と感じるアドバイスを頂くこともありました。

とても熱心な方であっただけに、余計に介護の実経験がないということが残念に感じられてしまったのかもしれません。

 

ボク(40代後半:男性)『満足度 ★★★★(まぁ満足)』

担当してくださったのは30代の男性のコーディネーターの方でした。

2回目の転職であったため、絶対に失敗したくないという不安な思いでいっぱいであったボクに対し、常に丁寧な対応を心がけてくださいました。

ボクの場合はかいご畑を含め、3つの介護職専門の転職サービスに登録しての利用でした。

3社のコーディネーターの方の対応を比較すると、かいご畑の方は2番目の質のよさでした(1番良かったのはスマイル SUPPORT 介護の方でした)。

真面目で優しい方であり、接遇面での不満はありませんでした。

ですが、履歴書の書き方や面接練習時の指導など、もう少しはっきりとアドバイスしてほしかったかな……という物足りなさが若干ありました。

ただ、紹介していただいた有料老人ホームでは、納得のいく条件で正社員として働くことができているので、結果オーライという状況での転職でした。

ちなみに、スマイルSUPPORT介護のコーディネーターの方は30代と思われる女性でした。

対応がテキパキとしていて頭の回転の速く、ベテランの風格が漂っていました。

接遇面・紹介してただいた仕事内容とも質が高いモノでした。

決定直前までかいご畑かスマイルSUPPORT介護か迷いました。

タッチの差でボクの希望をほぼ受け入れてくださった、かいご畑のコーディネーターの方が紹介してくださった有料老人ホームの仕事に決めました。

 

まとめ

かいご畑を実際に利用してわかった二つ目の真実は、

Q:専属人材コーディネーターの対応はどうだったか?

A:基本的なコーディネーターとしての教育はしっかりとされていて不安はない。だが、コーディネーターの方によってはある程度「質」の差はみられる。

ということでしょう。

人と人との関係性であるため、専属人材コーディネーターの方との関係に誰もが満足することはあり得ません。

ただ「えっ!?こんなコーディネーターに私の人生がかかった転職活動を任せられない!!」という最悪なコーディネーターの方に当たることはことはないようです。

万が一そのように感じてしまう、ウマが合わないコーディネーターが担当となってしまった場合でも、担当の変更をお願いできるので大丈夫です。

その際もコーディネーター本人に変更を伝える必要はなく、コールセンター経由でお願いできるので安心です。

平均的に質の高い、かいご畑の専属人材コーディネーターの方に無料で転職活動を支援してもらえるのは効率的でお得感アリなことは間違いないでしょう。

【次の記事】
介護職転職サイトかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実③
では、「転職の希望条件をどれだけかなえてくれるのか?」について明らかにしています。

 

 

-40代の介護職転職, 介護職専門転職サイト

Copyright© 40代・介護職未経験・無資格からの介護のお仕事転職マニュアル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.