40代の介護職転職 40代はじめての介護の仕事 介護職専門転職サイト

40代・介護職未経験・無資格|あなたに必要な転職支援サービスとは?

更新日:


 

結論。

それは「かいご畑」です。

なぜなら、

①介護職未経験・無資格の方に対応した求人情報取り扱いに特化している。

②転職に強い資格である「実務者研修」を無料で取得できる制度がある。

この2点が数ある介護職専門の転職支援サービスと比較して、圧倒的に優れているからです。

[su_button url="https://track.affiliate-b.com/visit.php?guid=ON&a=r8200t-t274858w&p=35842231" target="blank" style="3d" background="#31B404" color="#e7e5e5" size="5" center="yes" radius="5"]「かいご畑」公式[/su_button]

 

40代という35歳転職限界線を大きく超えてしまってからの転職……。

追い詰められてしまっているあなたにこそ、未経験+無資格の求人取り扱いに特化していて、転職に強い資格(実務者研修)の受講費用10~20万円を「無料」にすることができる介護職専門の転職支援サービス「かいご畑」が存在するということを知っていただき、人生をもう一度仕切り直し、安定した生活を再獲得してほしいのです。

この記事ではあなたが「介護職専門の転職支援サービス」を選ぶ方法と、なぜそのサービスを選ぶべきなのかをメリットだけではなくデメリットも具体的に解説しています。

借金の返済に悩まされる生活……

生活費をしぼり出すのに苦心する生活……

子供の学費・ローンの返済を考えると胃が痛くなる生活……

成果の出ないハローワーク通いにウツになりそうな生活……

働いても働いても貧乏から抜け出すことができない生活……

そんな不安定で心が晴れることがない毎日から脱出する方法は絶対にあるのです。

 

日本は超高齢化社会を迎え介護職の需要が年々増加している影響から、介護職専門の転職支援サービスは20以上存在いています。

はじめて利用するあなたはどこを選べばいいか迷ってしまいますよね?

介護職専門の転職支援サービスにはそれぞれの個性(メリット・デメリット)があるため、選び方を間違えてしまうと、転職成功までに時間がかかってしまったり、最悪の場合は希望通りの転職先が見つからない……ということにもなりかねません。

35歳転職限界線を大きく超えてしまった、40代・介護職未経験・無資格という崖っぷち状態であるあなたは、できるだけ早く、スムーズに高待遇で働きやすい職場に転職を成功させる必要がありますよね。

そのためには、多くの介護職専門の転職支援サービスの中から「介護職未経験・無資格」の求人情報取り扱いに特化したものを選ばなくてはなりません。

なぜなら、20以上存在する介護職専門の転職支援サービスのほとんどが、「介護職経験者+有資格者」または「有資格者」を対象とした求人情報をメインに取り扱っているからです。

経済的、精神的に追い詰められている状態で、はじめの一歩である介護職専門の転職支援サービス選びでつまずているヒマはありませんよね。

崖っぷちの追い詰められた状態だからこそ、着実な第一歩を踏み出したいですよね。

そんなあなたに選んでいただきたいのが、介護職未経験・無資格の方を対象とした求人情報に特化しているかいご畑なのです。

かいご畑の凄いところは、介護職未経験・無資格の求人情報に特化しているだけではありません。

本来ならば10~20万円もの受講費用が必要な、転職に強い「実務者研修」という介護の資格が「無料」で取得できてしまう「キャリアアップ応援制度」があるのです。

 

様々な深い事情があっての40代での転職。

経済的に厳しい状況にある方がほとんどでしょう。

そんなあなたにとって、かいご畑は一見の価値のあるサイトであり、ぜひ利用していただきたい介護職専門の転職支援サービスであるのです。

ボク自身やY子さん(奥さん)、職場の同僚が実際にかいご畑を利用した体験談から、メリットだけではなくデメリットも具体的に解説していきます。

 

かいご畑と他の介護職専門の転職支援サービスとの徹底比較

 

介護職専門の転職支援サービスの有名どころでは「かいご畑」以外に、

・カイゴWORKER
・スマイルSUPPORT介護
・ツクイスタッフ

などがあります。

この3つは数ある介護職専門の転職支援サービスのなかでも特に質が高いのですが、40代・介護職未経験・無資格のあなたにとってはメリットだけではなく、デメリットがあることも事実です。

それそれのサービスを選ぶ時にあなたが得られるメリットとデメリットを厳しい視点で評価し、お話しします。

まずは、Yahoo!広告などで露出度が多く、最も知名度が高い「カイゴWORKER」について解説します。

 

介護職未経験・無資格のあなたカイゴWORKERを選ぶメリット

・求人取り扱い数は7万3千件以上と介護職専門の求人サイトの中では最大級

介護職専門を謳っている求人サービスの中には、1万件前後の取り扱い求人数しかないサイトもあるのでその差は歴然です。

数=正義ではありませんが、求人数が多ければ多いほど、自身の希望に合った条件の求人に出会える確率が高くなるといえます。

 

介護職未経験・無資格のあなたカイゴWORKERを選ぶデメリット

・未経験+無資格の求人情報に特化していない

求人取り扱い数は7万3千件以上と多くの求人を取り扱ってはいますが、そのほとんどが「経験者」or「有資格者」を対象とした求人であるのです。

なので、介護職未経験・無資格という条件を抱えてしまっているあなたには、お勧めすることはできないのです。

 

・「無資格」の転職希望者に特化した転職支援サービスがない

カイゴWORKERと同じ介護職専門の転職支援サイトである、かいご畑の「キャリアアップ応援制度」に登録すれば転職に強い資格である「実務者研修」の受講費用(10~20万円)が無料になるというような、無資格の方向けに特化した転職支援制度は残念ながらありません

経済的に厳しい状況に追い込まれているあなたには、非常に残念な点であるといえます。

 

カイゴWORKER総評

他の介護職専門の転職支援サービスと比べると、圧倒的に知名度の高いカイゴWORKERですが、デメリットに書かれているように介護職未経験・無資格のあなたには利用価値は低いといえます。

 

次に、取り扱い求人数8万件以上・利用者満足度が96.7%と量・質ともに高い「スマイルSUPPORT介護」について解説します。

介護職未経験・無資格のあなたがスマイルSUPPORT介護を選ぶメリット

・「正社員」雇用に力を入れており、日本全国の求人を取り扱っている

スマイルSUPPORT介護は「正社員」としての転職を強く押し出しているサイトです。

具体的に説明しますと、雇用形態は「正社員」がダントツの1位で50.3%です。

ちなみに2位はパート:32.7%、3位は派遣:12.1%です。

数ある介護職専門の転職支援サイトの中でも、この正社員雇用求人取り扱い率は上位にあることは間違いありません。

なので「転職先は正社員雇用が絶対条件!」という方は、最初に登録をすべきでしょう。

また、最大級の求人取り扱い数を誇っていて、北海道~沖縄の求人情報を取り揃えているのもスマイル SUPPORT 介護の強みです。

転職サイトに登録したのに、都心部の求人しかない……という確率が非常に低いので、郊外や地方にお住いの方にも利用価値が高いといます。

ただし、正社員としての採用が優先されるのはあくまで「介護職経験者or有資格者」であるという点に注意が必要です。

簡単に取得できる「介護職員初任者研修」という資格を、受講費用5~10万円自己負担で取得してから、スマイルSUPPORT介護を利用して正社員での取得を目指すという方法もあります。

ですが、40代の転職という時間的・経済的に厳しい状況にあるあなたには、あまり向いていない転職方法であるといえます。

 

介護職未経験・無資格のあなたがスマイルSUPPORT介護を選ぶデメリット

・未経験+無資格の求人情報に特化していない

スマイルSUPPORT介護もますが、そのほとんどが介護職経験者or有資格者を対象とした求人なのです。

なので、介護職未経験・無資格という条件を抱えてしまっているあなたには、強くお勧めすることはできません。

 

・「無資格」の転職希望者に特化した転職支援サービスがない

スマイルSUPPORT介護も上記のカイゴWORKERと同じように、かいご畑の「キャリアアップ応援制度」のように登録すれば転職に強い資格である「実務者研修」の受講費用(10~20万円)が無料になるというような、無資格の方向けに特化した転職支援制度がありません

 

スマイルSUPPORT介護総評

取り扱い求人数8万件以上と現時点ではトップであると思われ、利用者満足度も高いスマイルSUPPORT介護ですが、あくまで「介護職経験者+有資格者」向けの介護職専門の転職支援サービスである点に注意が必要です。

 

3つめは、親会社が東証一部上場企業であり、介護サービス事業を日本全国に展開している「ツクイスタッフ」について解説します。

介護職未経験・無資格のあなたがツクイスタッフを選ぶメリット

・未経験+無資格の求人にも対応している

40代・介護職未経験・無資格での転職組に方にとって重要なこと。

それは「無資格」でも応募可の求人を多く取り扱っているか?ということです。

介護職専門の転職支援サイトは数多く存在しますが、未経験者には対応していても、無資格者に対応する求人を多く取り扱っているサイトは少ないというのが現状です。

ツクイスタッフは無資格の方向けの求人を数多く取り扱っている、数少ないサイトの一つなのです。

 

・地域密着型であるためIターン・Uターンに強い

ツクイは47都道府県に介護職専門の転職支援サービスを展開しています。

日本全国に幅広く支社を持つことにより、それぞれの地域に密着した介護求人のニーズ知ることができるのです。

そのため、40歳を過ぎてからIターンで都心から地方の田舎などへ移住をする方、Uターンで生まれ育った地方都市などに十数年ぶりに戻って転職する方でも、35歳転職限界説に囚われずに仕事に就くことができる=それぞれの働き方にマッチした介護業界での仕事を紹介することができるのです。

 

介護職未経験・無資格のあなたがツクイスタッフを選ぶデメリット

・無料で介護の資格を取得できるというような制度がない

ツクイスタッフはかいご畑のキャリアアップ応援制度のような、無料で転職に強い資格である「実務者研修」を取得できてしまうという制度がありません

 

ツクイスタッフ総評

ツクイスタッフは数少ない「未経験+無資格」の求人情報取り扱いに特化した、介護職専門の転職支援サービスの一つです。

なので、同じく未経験・無資格の求人情報取り扱いに特化した「かいご畑」と併せて登録し、紹介される求人情報の質、専属のキャリアアドバイザー(人材コンサルタント)の対応などを比較し、あなたに最適な介護の仕事を探すというのが賢い方法の一つであるといえます。

>>全国33支店!介護求人サイトなら【ツクイスタッフ】

 

40代という35歳転職限界線を大きく超えてしまったあなたに知ってほしい介護職専門の転職支援サービス「かいご畑」

 

かいご畑は20以上存在する介護職専門の転職支援サービスのなかでも、介護職未経験・無資格の求人情報取り扱いに特化した数少ないサービスの一つです。

かいご畑の優れている点はそれだけではありません。

スタッフ登録することで利用することのできるキャリアアップ応援制度は、転職に強い実務者研修という介護の資格を「無料」で取得できてしまうのです。

実務者研修を何も知らずに自己負担で取得しようとすると、受講費用10~20万円(学校によって費用が異なります)が必要となります。

さまざまな深い事情があり、経済的にも厳しい状況に追い詰められた40代転職組のあなたにとって、10~20万円という負担は大きすぎますよね。

「こんなに高い受講料なんて出せない……」

と諦める必要がないのです。

しかも、かいご畑に登録すれば希望条件に合った仕事も紹介してもらえるので、働きながら資格を取得することができるのです。

専属のキャリアアドバイザーが求人情報の紹介だけではなく、さまざまな種類が存在する介護の仕事の違いについての説明、自分一人では知ることができない各介護施設の内情についての情報公開、待遇面の交渉、万が一職でトラブルが発生してしまった時の対応代行などフルサポートしてくれるのです。

なので、

・40代、未経験、無資格でも転職を成功させる確率を格段に高めることができる。

・不慣れな介護の現場でも安心して働くことができる。

・働きながら資格の勉強ができるため収入が途絶えることがない。

・「実務者研修」を無料で取得できるので経済的な負担を大幅に軽減できる。

という40代の転職壁にぶち当たってもがき苦しんでいるあなたにこそ、知っていただきたい無料で利用できるサービスなのです。

 

かいご畑を利用する前に知っておいていただきたい1つの注意点

 

盛りだくさんのメリットがあるかいご畑ですが、利用したあなたが「えっ!?そんなこと知らなかった!」という、だまし討ちのような状態にならないために、知っておいていただきたい注意点が1つだけあります。

それは、「転職に強い資格である実務者研修を無料で取得できる、キャリアアップ応援制度は、派遣or紹介予定派遣登録でないと利用できない」という点です。

「えっ!?……正社員での転職を成功させたいのに、ナニをいってんだよ!!」

「40代でいまさら派遣で働けるかよ!!」

「40代の転職で非正規雇用に突き落とす気かよ!!」

と思ってしまいますよね。

それは当然の反応であると思います。

でも、チョットだけ冷静になって、少しだけ話をきいてください。

キャリアアップ応援制度を利用するには、派遣or紹介予定派遣登録が必要です。

これは絶対条件です。

で、その条件をもう少し深く探ってみると、

キャリアアップ応援制度を利用して無料で実務者研修を取得するには、派遣or紹介予定派遣として「6ヵ月」働くこと。

という条件があるのです。

これは実際にかいご畑を利用した人でないとわからないことです。

つまり、半年間だけ派遣or紹介予定派遣で働いて、転職に強い資格である実務者研修を取得してしまえば、その後は派遣で働きながら収入を得つつ、高待遇で働きやすい正社員採用の仕事を探せばいいのです。

 

実務者研修を取得した後のあなたは、無資格のあなたとは転職条件がまったく異なります。

「有資格者」として、職場を選べる立場にあるのです。

無資格の状態の「どこでもいいから、正社員採用をして欲しい……」とアセッて、最悪なブラック介護施設にハマってしまうような立場ではないのです。

しかも、派遣で介護職として半年以上働いた経験があるため、未経験でもなくなっているのです。

かいご畑のキャリアアップ応援制度を利用して、無料で転職に強い資格である実務者研修を取得するということは、いっきに「介護職未経験+無資格」という2つのデメリットの壁を飛び越えてしまえるのです。

「なんとか正社員として採用してほしい……」というビクビクしながら選ばれる立場から、「高待遇で働ける正社員採用の職場はどこかな?」という、自信をもって選ぶ立場に逆転するのです。

40代、未経験、無資格だから、妥協に妥協を重ねた、超ブラックな環境で働かなくてはならない……ということはマッタクないのです。

厳しい言い方ですが、ブラックな介護職場で最悪な思いをしなくてはならないのは、「かいご畑のキャリアアップ応援制度というような優良サービスを提供している介護職専門の転職支援サービスがある」という事実を知らない、情弱(じょうじゃく:情報弱者)の人なのです。

 

かいご畑を実際に利用した5人の体験談

 

40代・介護職未経験・無資格のあなたの転職に自信をもってオススメできるかいご畑ですが、ボクだけの意見では独りよがりになってしまいます。

なので実際にかいご畑を利用して転職活動をされた方々から寄せていただいた体験談をご紹介させていただきます(体験談は了承を得て掲載させていただいています)。

ゴロウさん:40代・男性

年度末にリストラされ40代後半で無職になり、ハロワ通いをはじめましたが絶望的な毎日でした。

そこで今まで考えていなかった介護業界への転職を決断。

慎重派の私は介護の仕事へ転職するための最良の方法を徹底的に調べました。

そして見つけたのが渡邊さんのサイト(このブログ)でした。

正直あまり信用していませんでしたが、40代・未経験・無資格の転職にはかいご畑が最適だという言葉に押され登録に踏み切りました。

専属のコーディネーターのかたは私よりも一回り以上年下の、20代後半の男性の方でした。

「えっ、なんか頼りなさそうだな……大丈夫かな……」というのが正直な感想でした。

ですが、介護職としての経験が6年あり、国家資格である介護福祉士も取得されていて、介護業界についての知識も豊富な方でした。

「勤めていた老健(老人保健施設)ではリーダーを3年間経験しました」

という彼の言葉の通り、若いながらもしっかりとしていて、希望条件の多い私の転職を丁寧にサポートしてくださいました。

現在は無料で実務者研修の資格を取得すべく、キャリアアップ応援制度を利用して働きながら勉強の毎日です。

決して楽ではありませんが、仕事が見つからず貯金がどんどん減っていく不安な毎日から抜け出し、未来に目標をもって生きることができる毎日に感謝しています。

介護職未経験・無資格の求人情報取り扱いに特化し、無料で実務者研修の資格を取得できるキャリアアップ応援制度がある「かいご畑」との出会いが、私の人生を変えてくれたといっても過言ではありません。

 

Nさん:40代・男性

このブログでお勧めされていたため、他職種からの介護業界への転職にかいご畑を利用しました。

登録後にかかってきた電話のオペレーターの方の対応は良かったのですが、その後のコーディネーター(30代と思われる女性)の対応は残念というしかありませんでした。

複数の方の対応をされ忙しいためか、希望条件に合った求人はほとんど紹介されませんでした。

言葉使いも変になれなれしい感じで違和感がありました。

結局サブで登録したツクイスタッフのスタッフの方が対応が良かったので、そちらで転職を決めました。

 

S子さん:40代・女性(シングルマザー)

離婚後、転職に有利な経験も資格もない状態で子供二人を抱えての転職活動。

仕事がなかなか決まらず不安しかない毎日でした。

介護職への転職を模索する中、渡邊さんのブログに出会いました。

これも縁だと思い切ってかいご畑に登録。

同世代と思われる女性の専属のコーディネーターの方は、介護の仕事について右も左もわからないワタシに、丁寧にそれぞれの仕事の違いについて説明してくださりました。

紹介していただいた求人では、内情を知っている施設については「ココは待遇面はいいですが……こちらの施設の方がいいと思いますよ」と、やんわりとリスク回避をアドバイスしてくださいました。

子供がいるため夜勤ができない私は、現在デイケアで派遣として働きながら、キャリアアップ応援制度を利用して無料で実務者研修を取得するために毎日がんばることができています!

 

Fさん:?代・性別?

キャリアアップ応援制度を利用するために派遣で働き始めたけど、職場の人間関係が良くないので、次の派遣先を探してもらっている。

地方住まいなので求人数が限られているのが残念。

かいご畑だけではなく、取り扱い求人数の多い他の転職サイトにも登録すべきだったと思う。

 

Kさん:50代前半・男性

独身ということもあり、40代前半に一身上の都合で退職し、その後中年フリーターとして職を転々としていました。

しかし50代という現実の壁にブチ当たり「このままではまずい……」生活保護・老後破綻という言葉が頭をよぎるようになりました。

無資格・未経験の求人情報に特化しているということで、かいご畑に登録をしました。

専属のコーディネーターの方は真摯に対応してくださいました。

「50代からの転職は厳しいかもしれませんが、僕も精一杯頑張りますのでKさんも決してあきらめないでくださいね」

という言葉に心の底から救われたことが忘れられません。

待遇面ではある程度の妥協はしましたが、50代のおじさんでも温かく迎い入れてくれる職場に出会うことができ、実務者研修取得という第一の目標に向けて充実した毎日を送ることができています。

 

実際に利用したからこそわかる「かいご畑」Q&A

 

Q:サービスの利用はすべて無料?

A:はい。すべて無料です。
かいご畑は厚生労働省の認可を受けている介護職専門の転職支援サービスなので、これはウソ偽りのない事実です。
ボク以外に、Y子さん(奥さん)や複数のかいご畑利用者の方からも無料の事実を確認しています。

Q:なんで無料なの?不自然じゃない?

A:有料老人ホームや老人保健施設などの介護施設にスタッフを派遣することによって、施設側から紹介料が入るからです。
それでビジネスとして成り立っているのです。
なので、利用者であるあなたが料金を払う必要はまったくないのです。

Q:相談だけでも大丈夫?

A:はい。全然大丈夫です。
ボクもはじめは相談だけでした。

その理由は複数(3つ)の介護職専門の転職支援サービスに登録していて、それぞれのサービスの質について検討したかったからです(慎重派)。

Web登録後に感じのいいオペレーターの方から電話がかかってきますので、相談・質問しまくっちゃって全然大丈夫です。
ちなみにボクは30分ぐらい話してしまいました(汗)

事前に質問したいこと、確認したいことをメモ用紙やスマホのメモ帳に準備しておくことをオススメします。

Q:事業所に出向いて面談を受けるのが面倒なんだけれど……。

A:メールや電話でのやり取りでも大丈夫です。
質問・相談に対応してくれますし、希望通りの求人情報も紹介してくれます。

実際ボクの奥さんY子さんは、はじめは電話でのやり取りのみでした。
ただ、専属のコーディネーターの対応がよかったため面談に切り替えました。

注意点として、無料で実務者研修を取得できるキャリアアップ応援制度を利用する場合は、事業所に赴くか、最寄りの駅付近のカフェなどで面談を受ける必要があります。

Q:転職の勧誘が強引じゃない?

A:専属人材コーディネーターの方もボランティアではないので、多少の駆け引きはあるでしょう。

しかし、合わない職場を強引に紹介するということはありません。
それはなぜか?

そんなことをしてしまうと、専属人材コーディネーター、かいご畑を利用するあなた、双方にデメリットとなるからです。

人材派遣業とは、派遣した社員が働き続けなくては利益が発生しません。

なので、合わない職場に強引に派遣を決めてすぐに派遣社員がやめてしまったら、報酬が発生しませんし、信用問題にもかかわってきます。

「あそこのから紹介される人は長続きしない」
「転職希望のヒヤリングとかいい加減なんじゃないか?」
「介護職専門の転職サービスはたくさんあるから他に頼もう」

となってしまうのです。

なので、あなたの希望条件を丁寧に聞き出し、その条件をできる限り満たすことのできる職場を紹介するのが、専属人材コーディネーターの方、あなた自身にとってメリットとなるのです。

Q:紹介された求人を断ることはできる?

A:はい。大丈夫です。
施設見学に行って話をきいて「なんか違うかもしれない……」と思ったら、遠慮なく断りましょう。

更に希望条件について考え直し、コーディネーターの方に別の求人情報の紹介をお願いすればいいのです。

施設側も、かいご畑のコーディネーターの方もそこは仕事と割り切っているので心配する必要はありません。

Q:他の転職サポートサービスに登録していても利用できるの?

A:大丈夫です。何の問題もありません。

むしろ複数の介護職専門の転職サービスに登録し、サービスの質を比較すべきです。

かいご畑の提供するサービスは質が高いですが、必ずしも利用者全員が満足するとはいえません。

心配性のボクは3つのサービスに登録しましたが、正直やり取りが複雑になり面倒に感じてしまいました。

2つのサービスに登録し、比較検討するのが自身の中で情報を処理しやすくオススメです。

Q:登録後の解約は面倒?

A:いいえ。
コーディネーターに電話かメールで連絡すればそれで大丈夫です。

面倒な手続きなどはまったくありません。

再び利用したくなったら再登録すればいいだけです。

>>無資格・未経験からのキャリアアップなら⇒⇒介護専門求人サイトかいご畑

 

高待遇の介護の仕事は早い者勝ちです

 

人手不足と言われている介護の仕事ですが、高齢者の方の生活環境・働く介護職員の雇用環境の改善に熱く取り組んでいる優良な介護の職場は、すぐに求人枠が埋まってしまいます。

残念なことですが、高待遇の求人はまだまだ数が少ないのが現状なのです。

求人誌をみて一人で仕事を探したり、ハローワークの介護職についての専門的な知識を持ち合わせていない職員頼みでは、高待遇の求人を見つけることは非常に難しいのです。

効率よく確実に転職を成功させるためには、餅は餅屋、蛇の道は蛇というように、介護職専門の転職支援サービスを利用するのが最適解(もっとも適した答え)といえるのです。

そして、数ある介護職専門の転職支援サービスの中でも、未経験・無資格の求人情報に特化し、転職に強い資格である実務者研修を無料で取得できてしまうキャリアアップ応援制度がある【かいご畑】は、崖っぷちのあなたにこそ利用する価値があるのです。

35歳転職限界線を大きく超えてしまった40代での転職。

さらに未経験・無資格という状態ではこの先選べる仕事はどんどん少なくなり、厳しい状況に追い込まれる一方です。

これから先、日本経済が大きく景気回復し、正規雇用求人が増える可能性は絶対と断言できるほどないでしょう。

この先も雇用の調整弁である、絶望の非正規雇用は増え続けることは間違いありません。

簡単にクビを切れる(解雇できる)非正規雇用の旨味を知ってしまった日本企業は、もう後戻りすることはないからです。

いままでとは違う決断をし、違う方向への第一歩を踏み出さない限りこの先の人生、借金地獄・自己破産⇒生活保護受給困難⇒老後破綻⇒ホームレス高齢者⇒孤独死……という、最悪の階段を降りていく可能性しかありません。

 

繰り返しになりますが、高待遇な介護の仕事は限られています。

効率よく転職活動をおこなわないと出遅れてしまうどころか、ブラック介護施設にハマってしまう確率が高くなってしまうのです。

・先んずれば人を制す(何事も人より先に行えば、有利な立場に立つことができる)

・思い立ったが吉日(何かを実行しようと思ったその時に、すぐに実行に移すのが良い)

ということわざがあるように、チャンスを掴もうと思ったら、すぐに行動に移すべきなのです。

40代、35転職限界線を大きく超えてしまってからの転職……あなたはすでに崖っぷちなのですから。

 

好待遇の介護の仕事に就き安定した生活の先に見る未来

 

40代での転職活動。

深い事情があっての、やむを得ない状況での決断。

仕事が決まらず焦り、悩み、不安に苦しむ毎日……。

その先に迷いながらもやっと見つけた、高待遇で人間関係が良く働きやすい介護業界での仕事。

安定した毎日を取り戻し、小さな幸せ大切に生きる毎日を取り戻すことが、介護の仕事でしたらまだ可能なのです。

・重い足取りでハローワークに通う毎日から抜け出せます。

・うんざりとしながら履歴書を書く必要がなくなります。

・無職という重い鎖を断ち切ることができます。

・クソ上司の劣悪なパワハラに苦しむ必要がなくなります。

・命を削ってサービス残業をする必要がなくなります。

・泥沼に沈められるような息がつまる人間関係から抜け出せます。

・減っていくだけの貯金に思い悩む必要がなくなります。

・家族に対して後ろめたい気持ちで過ごす必要がなくなります。

・安定した収入があることの喜びを再び感じることができます。

・家族、あなた自身が心から笑える毎日を取り戻すことができます。

・未来に目標という希望をもって働くことができるのです(以下に詳しく解説します)。

 

さらには、かいご畑のキャリアアップ応援制度を利用すれば、働きながら「無料」で実務者研修の資格を取得することができてしまうので、経済的な負担を心配する必要がありません。

キャリアアップ応援制度を利用するには派遣or紹介予定派遣登録をする必要がありますが、半年間だけ働けば受講費用(約13万円)が支払い免除=無料になります。

経済的な負担が無いだけではありません。

転職に強い資格である実務者研修を取得+半年間の実務経験という、2つのメリットを同時に手に入れることができるのです。

その後、あなたは高待遇で働きやすい、正社員雇用の介護の現場を働きながらじっくりと探せばいいのです。

その際も、一人で頑張る必要はありません。

再び「かいご畑」の専属のコーディネーターに希望(給料・年間休日数・各種手当の額など)の条件を伝え、求人情報を探してもらえばいいのです。

 

「介護の仕事はガテン系。50代以降も続けられるかが不安……」

もっともな考えだと思います。

ボク自身も介護業界への転職を考えた時、「介護の現場は体力勝負。いくつまで働くことができるのか……」という不安がめっちゃ大きかったです。

でも、大丈夫なんです。

介護の仕事にあなたの身体状況に合わせて働くことができる、「未来」があるのです。

これは無責任に言っているわけではありません。

ボク自身が実際に介護の現場で働きながら、学び、知識を吸収し、実体験から導き出した「中身のある答え」なのです。

その答えの一つが、ケアマネージャーとして働くという道です。

介護の現場は3大介護といわれる「排泄・入浴・食事」介助などの、身体介護がメイン=肉体労働が中心です。

40~50代まではこなすことができても、60代になると厳しくなるといえるでしょう。

しかし、ケアマネージャーの資格を取得すれば、相談・事務作業という頭脳労働中心の業務へと移行することができるのです。

「60代からって……60歳で定年でしょ。あとは年金生活だよ」

って、あなたは思いましたか?

申し訳ありませんが、そんな考えは甘すぎます。

我々が60代を迎えるころには、間違いなく年金の支給開始年齢は65歳以上へと引き上げられています。

60代で退職してしまったら、65歳までの空白の5年間をどう生きるのですか?

5年間生き延びるだけの生活費を貯蓄することが可能な、潤沢な収入があるのですか?

最悪の場合、支給開始年齢は68いや、70歳以上なんてこともあり得ます。

さらには少子高齢化である日本では、将来的に年金の受給額は現役時代の収入の50%以下になるともいわれています。

年金なんか当てにできないんです……本当に。

日本は自分の身は自分で守るしかない社会へと、着実に突き進んでしまっているのです。

 

重要なことなので繰り返しますが、ケアマネージャーの仕事は介護全般に関する「相談」業務と、ケアプラン作成や各種介護保険関係などの「事務」手続きがメインの仕事です。

つまり、ガテン系肉体労働の介護の現場での仕事から、頭脳労働中心の介護の仕事に移行することができるのです。

それも、今までの介護職としての経験と知識を生かすことができてです。

60代でも介護の現場でバリバリと働かれている方は沢山いらっしゃいますが、誰もがそのように働けるとは限りません。

40歳を過ぎると高血圧、糖尿病、痛風(「眠れないほどの激痛です!」経験者は語る……)などの生活習慣病のリスクは格段に高まります。

腰痛や膝(ヒザ)痛に悩まされる可能性も高くなります。

せっかく頑張って経験を積んできた介護の現場で、働き続けることができなくなる……これでは、せっかく思い切って転職をした意味がありませんよね。

でも、このような将来へのリスクマネジメント(危険の回避や低減を図ること)としても、ケアマネージャーの資格を取得しておけば、60~70代となっても、介護職として積んできた知識と経験を活かしつつ、安定して介護業界で働き続けることが十分に可能なのです。

しかも、収入UPを図れる可能性も大であるのです。

 

また別の選択肢として、身体的な負担の少ない、デイケアやデイサービス(夜勤がない)、グループホーム(少数の利用者)で働くという道もあります。

身体介護の知識と経験を現場で生かして働きたいけれども、身体的な負担は減らしたいという方に向いている働き方です。

家事のスペシャリストである女性の方であるならば、ヘルパー(ホームヘルパー・訪問介護員)として、在宅の現場で希望の日時だけ働くことも可能です。

 

さらに他にも選択肢があります。

それは、社会人+介護職として十分に経験を積んだ方には、「施設管理者」という道もあるのです。

各介護施設での施設管理者の仕事内容は。

・スタッフの人事や労務の管理
・他施設や地域との連携
・建物や設備の管理
・収支、収入管理

などとなるため、介護の現場を離れて「管理職」として働くということになるのです。

施設管理者になることができればケアマネージャーの場合と同じように、それまでの介護職としての経験と知識を生かして、60代以降も安定して介護業界で働き続けることができます。

しかも、大幅な収入アップ(年収500万円以上)も十分に狙えるのです。

ただ、施設管理者は限られた枠であるので、40代で介護職に入られたならば、実務者研修、介護福祉士というポピュラーな資格以外にも、ケアマネージャーも取得し、経験を積んでおいた方が採用される確率は高くなるといえます。

目いっぱいに頑張らなくても、コツコツと努力しなくても、やるべき時にキッチリと勉強することさえできれば、決して手の届かない職種ではないので、将来的な選択肢の一つとして考えて置くことが可能です。

 

介護職には未来がない。

安易に言ってほしくないですね。

介護業界について薄っぺらな知識しかない人に、介護業界のネガティブな部分だけを吹聴してほしくないです。

介護の仕事には、段階的なステップアップ、スキルアップをしてくための資格取得の道が整備されています。

しかもその資格はどれも選ばれた者しかたどり着けないような難易度が高いものではありません。

人並みの平均的な努力さえすれば、誰でもたどり着くことができる安定した未来像なのです。

ボク自身はまだ介護福祉士として経験を積んでいる途中で、ケアマネージャー取得のための勉強中ですが、介護業界で出逢った沢山の先輩ケアマネージャー、施設管理者の方々は決して特別な人たちではありません。

失礼を承知で書かせていただきますが、一般的な普通の人たちです。

むしろ平穏無事な人生を歩んでおらず、人生でいろいろあって、苦労してきた人たちが多いです。

 

40代からでも間に合います。

安定した生活、小さな幸せ大切に生きる毎日を取り戻すことが、介護の仕事でしたらまだ可能なのです。

そのためには「かいご畑」に登録し、無料で転職に強い資格である実務者研修を取得できる、キャリアアップ応援制度を利用することが、一番効率のいい第一歩となるのです。

>>無資格・未経験からのキャリアアップなら⇒⇒介護専門求人サイトかいご畑

 

最後に。

 

介護職専門の転職支援サービス20以上存在します。

そしてそれぞれのサービスには個性があり、利用する人の置かれている状況によって向き不向きがあります。

ここまで記事を読んでいただいたあなたには、40代・介護職未経験・無資格の方には数多く存在する介護職専門の転職支援サービスの中でも「かいご畑」の選択が最適だということがお分かりいただけたと思います。

そして、かいご畑の利用登録はとても簡単です。

コチラ⇒かいご畑

から登録ホームに移動していただき、約30秒~1分でカンタン登録ができてしまいます。

登録後まもなく(10分前後)オペレーターの方から電話がかかってくるため、質問されたことに数回応えるだけでOK。

その後は専任のコーディネーターの方が、希望通りの求人情報提示、キャリアアップ応援制度を利用のための準備について、待遇面の交渉、その他介護の仕事について分からに事の質問や相談までフルサポートをしてくれます。

この転職成功までの一連の流れは、あなた一人でやったら大変な手間ひまがかかります。

そんなサービスを無料で利用できてしまうのって、崖っぷちで心身共に余裕がない状況に置かれているあなたには、必ず助けとなるはずです。

 

これだけかいご畑を利用することのメリットをご紹介しておきながら、ガッカリさせてしまうことを1つお伝えしなくてはなりません。

それは、かいご畑は介護職未経験・無資格のあなた向けの求人情報取り扱いに特化はしていますが、その中で高待遇+働きやすい職場は、「まだ数が限られてしまっている」ということです

つまり、早い者勝ち、はやく行動を起こさないと、「優良求人」はすぐになくなってしまうということです。

「高待遇」・「職場環境良好」のどちらかの条件だけを満たした求人ならば、まだ選択肢は増えますが、どうせ転職を成功させるなら、双方の条件を満たした職場に就職をしたいと思いませんか?

急がば回れではなく、「善は急げ」=良いと思ったことは、ためらわずただちに行動に移すべきなのです。

 

ここまで何度も説明させていただいていますが、かいご畑の大きな売りの一つが、転職に強い資格である実務者研修が無料で取得できてしまう「キャリアアップ応援制度」がある、ということです。

介護職専門の転職支援サービスは数多く存在しますが、キャリアアップ応援制度のような介護職未経験+無資格の方にとって救いの神のような至れり尽くせりのサービスを提供しているのは極めて少数です。

このことは43歳でリストラされ、ハローワークを利用して介護職への転職をし、ブラック介護施設にハマってしまったツライ経験から、2度目の介護職としての転職は絶対に成功させるべく、徹底的に介護職専門の転職支援サービスについて調べつくした(各サイトを調べ上げExcelで表にしてまとめました)ボク自身が、自信をもって断言できる事実なのです。

かいご畑に登録することによって、得られる2つの大きなメリット、

1:介護職未経験+無資格のあなたに特化した求人情報を提供してもらえる。

2:転職に強い介護の資格「実務者研修」を無料で取得できる。

ということは理解していただけたと思います。

でも、もう一つ気になることがありまるよね。

それは、専任のコーディネーターの対応の「質」ではないでしょうか。

介護業界について無知な私にも理解できるよう、丁寧に質問に答えてくれるの?

かいご畑のコーディネーターは「全員」が介護の有資格者です。

ボク(渡邊)は介護職経験者としてコーディネーターの方に様々な質問をぶつけましたが、まるでワールドカップで優勝したチームのゴールキーパーのように、すべてを受けとめ、イヤな顔一つせずに答えてくださいました。

登録したら強引に転職させられるのでは?

かいご畑は「厚生労働大臣認可」を受けた人材派遣企業です。

認可を受けるには、「審査に合格」していなくてはなりません。

かいご畑は

つまり、利用者の意思を無視した強引な転職を促したり、虚偽の求人情報を取り扱い利用者をだまし討ちするようなことをしてしまうと、SNS全盛のこの世の中のため、すぐに悪評が広がってしまい、厚生労働大臣認可を取り下げられてしまいます。

これは企業にとって大打撃です。

なので、そんなことはできない=安心して利用することができるのです。

ただ、コーディネーターの方も人間なので、相性が合わないということもあるでしょう。

そのような場合も大丈夫です。

専任のコーディネーターの方本人に伝いえる必要なないので、かいご畑に電話をして、コーディネーターのチェンジをお願いすればいいのです。

かいご畑としてもビジネスですので、すぐに対応してくれます。

 

それでもなお、不安が強い方、絶対的にこの転職を成功させる確率を高めたいと思われる方は、かいご畑以外にもう一つ介護職専門の転職支援サービスに登録するといいでしょう。

2つのサービスに登録し、双方の求人情報・コーディネーターのサービスの質を比較しながら転職活動をすすめ、あなた自身が「この人ならば信用できる」と思う方を選べばいいだけです。

「で、かいご畑以外にどこの介護職専門の転職支援サービスを選べばいいの?」

と思いますよね。

オススメできるのが、かいご畑と同じように「介護職未経験+無資格」の求人情報取り扱いに特化したツクイスタッフです。

ツクイスタッフの残念な点は、無料で資格を取得できる制度がない事です。

その穴を埋めるためには、「資格取得に理解がある」職場=受講費用の一部~全額負担してくれる職場を、求人情報選びの条件の一つ加えることを専任のコーディネーターの方に伝えればいいのです。

かいご畑のキャリアアップ応援制度よりも手間はかかってしまいますが、賢くツクイスタッフを利用するための一つの手段です。

簡単・便利に転職を成功させる確率を高めるには、「かいご畑ツクイスタッフ」の組み合わせが最適解(もっとも適した答え)であるといえるのです。

 

転職限界線を大きく超えてしまった40代での転職。

正社員として雇ってくれるのは、ブラック企業しかない……と諦めないでください。

いつでもツライ思いする貧乏クジを引いてしまうのは情弱(情報弱者)な人です。

一人で頑張らずに、無料で利用できるものを賢く利用して、40代・未経験・無資格という崖っぷちの状況から、ほんのちょっとの勇気と少しの努力で、再び安心して暮らせる探偵した生活を取り戻すチャンスをつかみ行きませんか?

チャンスは目の前にあるのですから。

[su_button url="https://track.affiliate-b.com/visit.php?guid=ON&a=r8200t-t274858w&p=35842231" target="blank" style="3d" background="#31B404" color="#e7e5e5" size="5" center="yes" radius="5"]「かいご畑」公式[/su_button]

 

-40代の介護職転職, 40代はじめての介護の仕事, 介護職専門転職サイト

Copyright© 40代・介護職未経験・無資格からの介護のお仕事転職マニュアル , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.