転職活動お疲れさまです。
40代・「現役」介護福祉士の渡邊です。
数ある介護職専門の転職支援サービスの中で、なぜ「かいご畑」が40代・介護職未経験・無資格の方の「救い」になるのか?
その理由を一から手順を追って納得でき、介護職への転職の不安が少しでも軽減されるようまとめました。
40代で転職を考えているあなたは、こんなことに苦しみ、悩んでいませんか?
ブラックな職場環境・リストラ・倒産……40代で人生に溺れそうだ……
仕事が過酷なうえに最悪な人間関係の職場で、ついに不眠・抑うつ状態……
メンタルクリニック(心療内科)に通わなくてはならないほど疲れ果てた……
仕事に行きたくない……
朝から猛烈に憂鬱でベッドから起き上がれない……
心身ともに限界にきている……。
リストラにあってしまった!
生きていくために働かなくてはならない……
でも、35歳転職限界説の壁にブチ当たり仕事が見つからない……
すべてをあきらめて逃げだしたい……。
20年間勤めた会社が倒産!
崖から荒波の中に突き落とされたような不安感……。
動悸で胸が苦しくなる……。
転職に有利な資格なんか一つもない……
頼れるコネもなくお先真っ暗だ……
生活できない……どうしよう……。
40代での転職……失敗するんじゃないか……とてつもなく不安……
40代で転職は非常識、無謀、無責任ではないのか……。
40代の絶望的な転職活動……誰にも相談できずに苦しい……。
子供の学費、家のローン、毎月の支払い、重くのしかかる生活費……転職に失敗し無職になってしまったらどうしよう……。
転職回数が多いから、採用してくれるところがあるかとても不安だ……。
最悪な職場を辞めたくて仕方がない……でも、いつ転職に踏み切るべきか時期がわからない……
転職について一人で悩むのは限界だ……誰かに相談し、的確なアドバイスをもらいたい!
40代の転職活動……壁にブチ当たりっぱなしで辛く、苦しい……
転職活動に希望がまったく見えない……
履歴書をもう何十枚も書いたのに書類審査どまり……
もうダイソーに履歴書を買いに行くのもイヤだ……。
「35歳転職限界説」を胃に穴があくほど痛感している……。
ハローワークでは40代・無資格転職組には低待遇な仕事しかない……
ハローワークの求人はあまりものばかりだ……。
なんで、こんなイヤな思いをしなくてはならないんだ!
ハローワーク職員の機械的で不親切な対応にもうウンザリだ……。
かれこれ1年以上も転職活動を続けている……
家族と目が合わせられない……
夫婦の会話もゼロ……
家に居場所がない……。
40代の転職活動で「介護職」という選択肢があるけれど……
でも……40代で介護業界への転職って「給料面」「体力面」「人間関係」「仕事内容」etc……不安要素が多すぎる……
介護業界はブラック、4Kといわれているけど……転職して大丈夫なの……?
介護業界の賃金は安いというけれど生活していけるの……?
40代、介護職未経験、無資格だけれど働けるの……?
介護業界の内情をなにも知らないから不安……。
夜勤とか体力的についていけるか不安……。
無職なのに、介護関係の資格取得に必要な数万円~数十万円の費用の負担はとてもムリだ……。
あなたの転職活動が上手くいかず「介護の仕事を否定」する3つの理由
1:40代のリアルな「転職活動」「介護業界」について実は何も知らない。
40代の転職は決して楽ではないことは痛感していると思います。
でも、あなたが行っている転職活動は、
「現実的で効率的ですか?」
「自身の置かれている立場を本当にわきまえていますか?」
焦るばかりではなく、すこしだけ冷静になって、自分自身を客観的に見つめなおしてみませんか?
35歳転職限界説が当てはまらない、40代の新規転職組の方も元気に働いている、介護業界への転職を真面目に考え、しっかりと情報収集をしたことがありますか?
2:一人で思い込み、悩み、問題解決をしようとしてしまっている。
・大人なんだから「一人で」何とかしなくてはならない!
・40代で転職なんて恥ずかしくて「誰にも」相談できない!
・介護の仕事?老人ホームで高齢者の人の世話をするんでしょう?自分には「無理」……。
・そもそも介護の仕事は低賃金で過酷な労働環境で先のないブラック業界なんでしょ?
・介護系の資格取得に10万円以上かかるんでしょ?そんな経済的余裕なんてない!(格安or無料で取得する方法があるんです!)
こんな自分勝手な「思い込み」を一人で頭の中でグルグルとまわし、本当はなにも知らないのに介護の仕事を全否定し、自らすすんで一歩も動けない状況にはまっていっていませんか?
3:本当の「介護業界」についての情報をまったく知らない。
マスコミの垂れ流すネガティブな情報を、子供のように素直に信じすぎなんです!
誤解だらけの介護業界なんです!
・低賃金、過酷な労働環境で典型的なブラック
・肉体労働ばかりで先がない
・介護業界に転職しても長続きしない
こんなネガティブな情報だけに、一方的に振り回されていませんか?
日本は超高齢化社会を迎え、社会は介護職不足にあえいでいるというのに、マスコミは意図的に悪意を持ってネガティブなイメージ「だけ」を垂れ流しているのです。
なぜでしょうか?
その理由は、人はポジティブな話よりも「ネガティブな話に興味をひかれる生き物」だからです。
マスコミはよりよい社会にするために「真実」をしっかりと伝えるという使命感よりも、「お金を儲けさえできればいい」という考えなのです……。
介護職使い捨てのブラックな介護施設があるということ。
これは確かに事実です。
ですが、好待遇で働きやすい介護の仕事・現場があることもまぎれもない事実なんです!
そうでなければ、ブラック施設だけだったら、とっくに介護業界は破綻しています!
高齢者の方々の行き(生き)場所はなくなっているはずです!
姥捨て山しかない介護業界・日本社会であるはずがありません!
ボク自身、ボクの奥さん(Y子さん)、たくさんの介護関係の友人が、介護の仕事に出会ったことで生活を救われ、安定した人生を取り戻すことができています。
あなたの「介護職への転職の不安」。
なにが原因か考えてみませんか?
40代のあなたが転職活動でドンづまりの壁にブチ当たっていながらも、介護業界への転職を否定してしまう理由を少し客観的に見つめなおしてみませんか?
40代・介護職未経験・無資格のあなたに救いとなる、介護職専門の転職支援サイト「かいご畑」はコチラ↓です。
>>優れた転職支援サービスを提供しているかいご畑ですが、利用するうえでの注意点があることも事実です。
注意すべきポイントをまとめたので、かいご畑の利用を考えている方はこちらの記事をお読みください。
⇒【40代が漠然とかいご畑を利用しても転職が成功しない3つの理由】
一人で悩み、苦しみ、途方に暮れる転職活動はもうやめましょう!介護の仕事という選択肢もあるんです!
介護の仕事が誰にでも向いているとは思いません。
実際にボクが働いている介護付き有料老人ホームは好待遇で非常に働きやすい環境ですが、退職されてしまう人がいることも事実です。
ボク自身もはじめから、介護業界への転職が上手くいったわけではありません。
一人で解決しようとハローワークで見つけた、一つ目の介護の仕事は典型的なブラック介護施設でした。
ですが、介護職専門の転職支援サービスを利用して、転職をサポートしてもらった2つ目の職場、現在勤めている介護付き有料老人ホームは高待遇で人間関係も良く、心身ともに安定した毎日を送ることができています。
そうなんです。
一人で解決しようとしてはダメなんです。
利用できるものを賢く利用すれば、40代でも高待遇で働きやすい介護の現場で働くことができるのです!
利用できるもの。
それが、介護職専門の転職支援サービスなのです。
希望条件にあった介護の仕事を紹介してくれるだけではありません。
介護職未経験の方でも安心できるよう、手厚い転職サポートがあるんです。
具体的な転職サポート内容とは、
・実はいろいろな「種類」がある介護の仕事についての丁寧な説明。
・あなた「自身にあった」介護の仕事のアドバイス。
・競争率の激しい高待遇な職場にも採用されやすい履歴書の書き方、面接の受け答えの指導。
・心細く不安な面接時の同行。
・尻込みしてしまいがちな待遇面などの施設側との交渉。
・資格を取得したい場合は、その資格が取得しやすいよう施設側とのシフトの調整の代行。
・仕事で困ったとき、人間関係で悩んだ時の相談援助。
・介護職専門の支援サービスによっては、5~20万円もかかる介護系の資格取得のための費用が「無料」になる。
・etc……。
その他もろもろのサービスが、すべて「無料」で受けられるのです。
一人でやみくもに頑張るのではなく、無料で充実した介護業界への転職をサポートしてくれるサービスを賢く利用してみませんか?
非効率的な一人での転職活動。
生活の負担が重くのしかかる40代にとって非常に貴重な時間を、垂れ流すようにムダに過ごす。
そして、ブラックな介護の仕事についてしまい、馬車馬のようにコキ使われ消耗する愚かしさ……。
体験してしまったボクは叫びたい。
「ナンセンスですよ! そんな生き方!」
ボク自身が心から実感した、「もっとはやくこんなサービスがあることを知りたかった……」
という経験を活かしたいのです。
ちなみに、ボクの奥さんも介護業界で働いています。
ボクの次に40代・介護職未経験・無資格での転職だったので、もちろん介護職専門の転職支援サービスの利用を強く勧めました。
無料で優れたサービスが利用できるのに利用しない手はありませんし、転職に失敗して、辛い思いをして欲しくなかったからです。
そして、奥さんもボク自身も「本当に利用してよかったね!」と思えた介護職専門の転職支援サービスが「かいご畑」なのです。
かいご畑が40代・介護職未経験・無資格のあなたに、自信をもってオススメできる5つの理由
1:介護職未経験・無資格の方向けの求人が他のサービスよりも充実している。
2:40代・介護職未経験・無資格の方の救いとなる「キャリアアップ応援制度」がある。 3:資格が取得しやすいようにシフト調整を施設側(職場)とおこなってくれる。 4:介護業界の知識と経験が豊富な専属人材コーディネーターの方の手厚いサポートが受けられる。 5:厚生労働大臣認可を受けているから安心して利用することができる。 |
1:介護職未経験・無資格の方向けの求人が他のサービスよりも充実している
介護職専門の転職支援サービスは2018年現在でも数多く存在しています。
ご存知のように日本は世界に類をみない超高齢化社会を迎え、介護職の重要性がますます高くなることは間違いありません。
そのため、介護職専門の転職支援サービスは今後も増え続けていくことでしょう。
ただし、現在では「介護職未経験」「無資格」の方を対象とした、介護職専門の転職支援サービスは多くはありません。
厳密には、介護職未経験はOKだとしていても、「無資格」の方はNGな介護職専門の転職支援サービスが多いのが現状です。
ですが、かいご畑は「介護職未経験+無資格」もOKな、好待遇の非公開求人を数多く取り扱っています。
ボク自身は介護職員初任者研修取得後の利用でしたが、ボクの奥さん(Y子さん)と、先月ボクの勤める介護付き有料老人ホームにかいご畑経由で派遣されてきたSさん(40代の男性)は、「無資格」の状態での利用です。
そしてY子さん、Sさんとも、自身の希望条件にあった介護の仕事に就くことができ、安定した毎日を送ることができています。
また、Y子さんは次に説明しますかいご畑の「キャリアアップ応援制度」を利用して、本来ならば10~20万円の受講費用が必要となる、実務者研修の資格を「無料」で取得しました。
2:40代・介護職未経験・無資格の方の救いとなる「キャリアアップ応援制度」がある
キャリアアップ応援制度とは、介護業界で働いていくためには必須な資格「介護職員初任者研修:5~10万円・実務者研修:10~20万円」の受講費用が無料になるサービスです。
40代の方の多くは家庭があり、生活していくための経済的負担が非常に厳しいという現実があります。
そんな中でのリストラや倒産での予想外での転職。
また、ブラックすぎる職場環境で心身に不調(不眠・自律神経失調症・抑うつ状態……)をきたしてしまい、苦渋の決断での転職。
できる限り出費はおさえなければなりません。
40代転職組の方の中には、必死に転職活動をおこなっても仕事が見つからず、数ヵ月~1年以上「無職」となってしまっている方もいらっしゃいます。
そのような方の場合は、数万円~数十万円もの受講料を払う経済的な余裕はありません。
そんな厳しすぎる40代の転職という現実に打ちのめされそうな方の救いとなるのが、介護業界で働いていくためには必須な資格、
・介護職員初任者研修:5~10万円
・実務者研修:10~20万円
の受講費用が無料になる「キャリアアップ応援制度」なのです。
ボクの奥さん(Y子さん)と、先月ボクの勤める介護付き有料老人ホームにかいご畑経由で派遣されてきたSさん(40代の男性)は、「無資格」の状態での介護業界への転職組です。
キャリアアップ応援制度を利用した二人から共通してきかれるのが、
「介護業界でステップアップしていくためには必須な実務者研修の資格。
本来ならば受講費用が10~20万円も必要なのに、無料で取得できるキャリアアップ制度を利用したことで、どれだけ経済的に助けられたことか……」
「無料なのはうれしいけれど大丈夫なの……?
と心配したけど、実経験豊富なベテラン講師陣の内容の濃い受講だったので取り越し苦労でしたね。
今思えば、無料だからと講義の質を落としてしまったら、かいご畑の評判が落ちてしまうので、当然といえば当然なんですよね」
ということです。
受講費用が高額だから……と諦めてしまう前に、利用できるものは賢く利用しましょう。
3:資格が取得しやすいようにシフト調整を施設側(職場)とおこなってくれる
40代ともなると体力・気力・頭の回転の低下という、目を背けたい現実が立ちはだかります。
働きながら資格を取るということは、経済的には助かりますが、決して楽なことではありません。
しかも、未経験での介護業界での仕事をしながらの資格の取得。
サポートがあれば助かるのは火を見るよりも明らかです。
介護付き有料老人ホームや老人保健施設などの介護施設の仕事は基本「シフト制」です。
週休二日制なので土日が休みという訳ではありません。
このような状況で職員の資格取得について理解がある施設以外では、なかなか取得が難しいというのが現状です。
ましてや、転職して間もない状況で、「資格取得優先」でのシフト調整を個人的に申し入れることには抵抗があります。
ですが、かいご畑は自社で介護職員初任者研修や実務者研修取得のためのスクールを開講しているため、専属人材コーディネーターの方が講義日程をスムーズに把握でき、施設側とシフト調整の交渉をおこないやすいのです。
かいご畑で実務者研修を取得したボクの奥さん(Y子さん)は、
「働きながらの勉強は正直しんどかった。
でも、専属人材コーディネーターの方が受講しやすいよう、たびたび施設側とシフト調整をしてくれてほんとぉ~に助かった!
コーディネーターの方には何度も心の中で手を合わせたよぉ~」
と事あるごとに話しています。
4:介護業界の知識と経験が豊富な専属人材コーディネーターの方の、手厚いサポートが受けられる
無料でありながらも「専属」の人材コーディネーターのサポートが受けられる!
といってもコーディネーターの方が「介護業界での経験が少なく、知識も不十分……」だったら、「えっ……?大丈夫なの……?」と不安になりますよね。
その点においては、ボク自身、ボクの奥さん(Y子さん)、Sさんとも問題はありませんでした。
どのように問題がないのか?
現在進行形でサポートを受けているSさんの体験から具体的に解説しましょう。
【Sさんのサポート体験談】かいご畑の専属人材コーディネーターの方は40代と思われる女性の方で、国家資格である介護福祉士を取得している介護職歴10年以上のベテランの方です。
初回面談時には仕事に対する希望を30分ほど丁寧にヒヤリングをしてくれました。 そして、介護業界についてまったくの無知で、不安であるためくどいほど細かい私の質問に嫌な顔一つせず、わかりやすく答えてくださいました。
実務者研修の講義受講のためのシフト調整も、できる限り負担なく受講できるようスケジュールを組んでくださっています。 私自身の体調管理の不備から、転職後まもなくインフルエンザにかかり、1週間ほど仕事を休まなくてはならなくなってしまったことがありました。 職場の方に迷惑をかけてしまうという思いと、講義を受けられないという二重の思いに苦しみました。
このとき私に代わり施設側とのシフトと、補講の調節とをしてくださったことには本当に感謝をしています。 また、こまめに「仕事は慣れましたか?」「悩みはありませんか?」と、電話やメールで連絡をくださるため、40代で未経験の介護業界に飛び込んだ私の心の支えとなってくださっていることは間違いありません。 |
Sさんの専属人材コーディネーターの方は介護についての知識と経験が豊富なだけではなく、人間性も優れた方のようです。
ちなみに、ボクの場合は30代の男性のコーディネーターの方でした。
2回目の転職であったため、絶対に失敗したくないという不安な思いでいっぱいであったボクに対し、常に丁寧な対応を心がけてくださりました。
また、介護業界についてよく勉強されている方で、どんな質問に対してもスムーズに答えてくださり非常に心強かったです。
ただ、ボクたちのように専属人材コーディネーターの方すべてに恵まれるという訳ではないと思います。
仕事といえども人間同士の関係性であるため、どうしてもウマが合わないという問題も出てくるでしょう。
そんな時はかいご畑に連絡し、専属人材コーディネーターの方を変えてもらうことも可能です。
本人には言いにくいでしょうから、かいご畑に電話かメールで他のコーディネーターの方にしてほしい旨を伝えれば大丈夫です。
ウマが合わないコーディネーターとがまんして転職活動をしなくてならないということはありません。
その点は安心して大丈夫です。
5:厚生労働大臣認可を受けているから安心して利用することができる
厚生労働大臣認可=審査をクリアーしている=お国の「お墨付き」なのです。
つまり、かいご畑は「国の承認を得た企業が運営している」ということなのです。
なので、かいご畑では「無責任で強引な転職勧誘」や「いい加減な求人情報の取り扱い」ができないのです。
なぜか?
それは、そのようなことをしてしまい、転職希望者からクレームが頻回にあるような事態になってしまったら、認可を取り下げられてしまうからです。
これはかいご畑の運営会社であるニッソーネットにとって大打撃となります。
「あそこの介護職専門転職サービスは認可を取り下げられほど質が悪い」
というウワサがSNS全盛のこのご時世ですからすぐに広まってしまいます。
事業存続の危機に関わることになってしまうのです。
介護職専門の転職支援サービスはたくさんあります。
なかには厚生労働大臣認可を受けていないものもあるので注意が必要です。
厚生労働大臣認可を受けているということは、企業として安心できるということの他に、もう一つとても大事なことがあります。
それは「再就職手当を受け取れる」ということです。
再就職手当を簡単に説明すると、「失業保険の給付日数を1/3以上残して再就職した場合に、残りの失業保険の一部を一括して支給してもらえる制度」ということです。
つまり、厚生労働大臣認可を受けていない介護職専門の転職支援サービスを利用しての転職(再就職)の場合は、再就職手当を受け取れないのです!
ただでさえ経済的にシビアな40代での転職。
もらえるものはもらった方がいいに決まっています。
この点においても、かいご畑は「厚生労働大臣認可」を受けているため、安心して利用できるのです。
40代・介護職未経験・無資格のあなたに救いとなる、介護職専門の転職支援サイト「かいご畑」はコチラ↓です。
>>かいご畑について詳しく知らないと、安易には利用できない……という方は【40代・未経験・無資格の方がかいご畑を知らないと損をする5つの理由】をお読みください。
実際にかいご畑を利用して転職に成功した経験談をもとに、噛み砕いて解説しています。
40代で転職に有利な資格がない……経済的にも厳しい……そんなあなたにこそ「かいご畑」の利用がオススメなんです
上記の【かいご畑が40代・介護職未経験・無資格の転職組のあなたに、自信をもってオススメできる5つの理由】
1:介護職未経験・無資格の方向けの求人が他のサービスよりも充実している。
2:40代・介護職未経験・無資格の方の救いとなる「キャリアアップ応援制度」がある。
3:資格が取得しやすいようにシフト調整を施設側(職場)とおこなってくれる。
4:介護業界の知識と経験豊富な専属人材コーディネーターの方の手厚いサポートが受けられる。
5:厚生労働大臣認可を受けているから安心して利用することができる。
を読んでいただければわかるように、
・「40代」という35歳転職限界線を越えてしまった方
・介護業界に関心はあるけれどもまったくの未経験の方
・転職に有利な資格を一つも持っていない方
・資格を取得したいけど10万円以上もする受講費用は経済的に厳しい方
そんな40代の厳しすぎる転職の壁にブチ当たってしまったあなたにこそ「かいご畑」はオススメなのです。
「介護職未経験・無資格」の方向けの求人も数多く取り扱っているので、安心して転職活動をおこなうことができます。
ちなみに、かいご畑の登録者の約50%が無資格で、約60%が介護職未経験の方です。
派遣社員として働きながら資格を取得し、多くの方が「正社員」としてキャリアアップを果たすことができています。
ボクの奥さん(Y子さん)もはじめは紹介予定派遣でデイケアに就職しました。
実務者研修を取得した約7ヶ月後に改めて正社員として採用。
時給制から月給制になり収入アップ!
ボーナスも年4ヵ月分支給され、現在も同じデイケアで楽しく働いています。
40代・未経験・無資格の方の救いとなる、かいご畑の「キャリアアップ応援制度」を利用する方法
かいご畑にスタッフ登録をして「キャリアアップ応援制度」を利用すれば、本来ならば介護職員初任者研修:5~10万円・実務者研修:10~20万円の受講費用が「無料」で取得できるのです!
「そんなうまい話には裏があるんでしょう……?」
そう思うのが当然ですよね。
キャリアアップ応援制度を利用して、無料で資格を取得するためには2つの条件があるのです。
1:「派遣or(注)紹介予定派遣」として登録すること。
2:派遣or紹介予定派遣として「6ヵ月以上」働くこと。
(注)紹介予定派遣とは一定期間派遣社員として働き、派遣先の施設・企業から仕事ぶりを認められれば、正社員などとして直接雇用を結ぶことを前提とした派遣。
この二つです。
それぞれについて、わかりやすく解説します。
1:「派遣or紹介予定派遣」として登録すること
かいご畑にスタッフ登録をして「キャリアスタッフ応援制度」を利用するには、「派遣or紹介予定派遣」として社員登録する必要があります。
「40代で派遣かぁ……」
と思うのが正直なところでしょう。
でも、ここで思考停止をしてしまっては現実は何も変わりません。
ものは考えようです。
派遣のメリットを最大限に活用するのです。
派遣の最大のメリットは、
「この職場は合わない……」
「この上司とはうまくやっていけそうにない……」
という場合には、2~3ヵ月で職場を変えることができるので、合わない人間関係にがまんして神経をすり減らす必要がないのです。
そして、派遣として働きながら「実務者研修の資格を6ヶ月間で取得」してしまえば、好待遇の正社員として働ける介護の現場を余裕をもって探すことができるのです。
また、紹介予定派遣の場合は正社員として採用される前に、派遣として働きながら職場の雰囲気・仕事内容などを事前に知ることができるというメリットもあります。
就職してから「こんなはずじゃなかった!」となることを避けることができるのです。
2:派遣or紹介予定派遣として「6ヵ月以上」働くこと
受講費用を無料にするためには、派遣or紹介予定派遣としてスタッフ登録し、「6ヶ月間働く」というもう一つの条件があります。
介護業界でステップアップし収入アップしていくためには資格の取得は必須です。
これはまぎれもない事実です。
とくに、国家資格である介護福祉士の受験条件となる「実務者研修」の取得は重要です。
その実務者研修の資格を働きながら取得できるのです。
生活費を稼ぐために働けて、受講料10~20万円も「無料」になるんです。
6ヶ月間働かなくてはいけないとは言っても、一か所の派遣先で継続して6ヶ月間働かなくてはならないという訳ではありません。
2ヵ月+2ヵ月+2ヵ月=6ヵ月(3つの職場)
3ヵ月+3ヵ月=6ヵ月(2つの職場)
でも大丈夫なんです。
合計6ヶ月間かいご畑からの派遣(or紹介予定派遣)として働けば、受講料は全額免除されるのです。
これは、経済的に厳しい40代転職組には非常に助かります。
いろいろと説明しましたが、一言でいってしまえば縛りの厳しい40代の転職に救いとなるのが「かいご畑」の利用なのです。
40代・介護職未経験・無資格のあなたに救いとなる、介護職専門の転職支援サイト「かいご畑」はコチラ↓です。
>>介護職専門の転職支援サービスって利用したことがないから、どんな感じかわからないので不安……
という方は【知っておくべき!介護職専門の転職支援サイトの8つ基本サービス】をお読みください。
ボク自身や介護職仲間が実際に介護職専門の転職支援サービスを利用し倒した経験から、基本的なサービス内容についてカンタンに理解しやすいようにまとめました。
実際にかいご畑を利用して転職に成功し、安定した生活を獲得した3人の体験談
無資格でかいご畑を利用した「ボクの奥さん(Y子さん:40代)」と「Sさん(40代:男性)」の体験談と、介護職員初任者研修を取得後、2回目の転職時に利用したボクの体験談とを紹介します。
ただ、3人の体験談は「かいご畑のリアルな姿を追求」したため少し長くなってしまったので、別の記事【介護職転職サイトかいご畑を実際に利用してわかった4つの真実①】で紹介していますのでこちらをお読みください。
実体験のもとづいた介護職専門の転職サービス「かいご畑」に関するQ&A
Q:サービスの利用は本当に無料なの?
A:本当に無料です。ボク自身も利用しましたし、Y子さん(奥さん)やボクの働いている介護付き有料老人ホームにかいご畑に登録して派遣されてきたSさんからも無料の事実を確認しています。
後から有料オプションで……という心配は一切ありません。
Q:なんで無料なの?
A:有料老人ホームや特別養護老人ホームなどの介護施設にスタッフを派遣することによって、施設側から紹介料が入るからです。
介護施設を運営していくためには、介護保険で指定されている職員の「配置基準」を満たさなくてはなりません。
つまり、配置基準を満たしていない=人手が足りないと、行政から業務停止命令を受けてしまうのです。
なので介護職員の確保は急務かつ最重要事項なのです。
Q:転職の勧誘が強引じゃない?
A:専属人材コーディネーターの方もボランティアではないので、多少の駆け引きはあるでしょう。
しかし、合わない職場を強引に紹介するということはありません。
それはなぜか?
そんなことをしてしまうと、専属人材コーディネーター、かいご畑を利用するあなた、双方にデメリットとなるからです。
人材派遣業とは、派遣した社員が働き続けなくては利益が発生しません。
なので、合わない職場に強引に派遣を決めてすぐに派遣社員がやめてしまったら、報酬が発生しませんし、信用問題にもかかわってきます。
「あそこのから紹介される人は長続きしない」
「転職希望のヒヤリングとかいい加減なんじゃないか?」
「介護職専門の転職サービスはたくさんあるから他に頼もう」
となってしまうのです。
なので、あなたの希望条件を丁寧に聞き出し、その条件をできる限り満たすことのできる職場を紹介するのが、専属人材コーディネーターの方、あなた自身にとってメリットとなるのです。
Q:介護の資格(実務者研修:10~20万円)が無料で取得するには条件があるんじゃないの?
A:はい。あります。
その条件とはかいご畑の運営会社であるニーソーネットに「派遣社員(紹介予定派遣)」登録をすることです。
「え!?……40代で派遣かぁ……」
そう思いますよね。
派遣というとネガティブなイメージが大きいと思います。
実際にボクもそう思いました。
ですが、派遣のメリットもあります!
それは「ここの施設(職場)は自分に合わない……」と思ったら、専属の人材コーディネーターの方に相談して、次の仕事先を用意してもらえるという点です。
超高齢化社会を迎えた日本では、介護系の職場は今後も増え続けていきます。
なので、「次の派遣先がない……」という心配はまずいりません。
実際にボクの職場である、介護付き有料老人ホームにかいご畑を利用して派遣されてきた同僚のSさん(40代:男性)は2つ目の派遣先です。
1つ目の派遣先は特養(特別養護老人ホーム)だったそうです。
給料面はSさんの希望を満たしていましたが上司とウマが合わなかったため、3ヵ月で派遣先の変更をお願いしたそうです。
2つ目の介護付き有料老人ホームでの待遇・職場環境には満足しているとのこと。
Sさんは紹介予定派遣であるため、実務者研修の資格を取得したら正社員として雇ってもらえるよう希望を出すといっています。
派遣or紹介予定派遣社員として「半年間働けば実務者研修の受講費用の返済は全額免除」となるため、資格を取得してから高待遇で正社員として働ける職場を再びかいご畑の専属人材コーディネーターの方にお願いして一緒に探すという方法もあります。
Q:面接を受けたら絶対に就職しなくちゃいけないの?
A:そのような強制はありません。
専属人材コーディネーターの方に面接に同行してもらったうえに、待遇面について交渉してもらったけれども、あとからよくよく考えてみたらやりもう少し他の施設も見てみたい……というようなこともあります。
そのような場合は面接後でも辞退したいことを伝えれば、専属人材コーディネーターの方が採用担当の方に連絡をしてくれます。
自身で電話をしてお断りのする心理的な負担はないので安心して大丈夫です。
Q:他の転職サポートサービスに登録していても利用できるの?
A:大丈夫です。
何の問題もありません。
むしろ複数の介護職専門の転職サービスに登録し、サービスの質を比較すべきです。
かいご畑の提供するサービスは質が高いですが、必ずしも利用者全員が満足するとはいえません。
ボクや奥さんの経験、介護職転職組仲間の話を総合すると、「2つの転職サービスに登録する」のがBestのようです。
心配性のボクは3つのサービスに登録しましたが、正直やり取りが複雑になり面倒に感じてしまいました。
2つのサービスに登録し、比較検討するのが自身の中で情報を処理しやすくオススメです。
>>かいご畑以外の質の高い介護職専門の転職サービスについて知りたい方は【40代・未経験の方専用|介護職専門転職支援サービスランキングbest4!!】をお読みください。
かいご畑を利用するうえでの注意点
(※)面談の予約は、はやめにしましょう!
面談の予約はなるべく早めの方がいいです。
理由は週末の面談の予約は一人1時間枠で数に限りがあるため、すぐに埋まってしまうからです。
実際にボクの奥さんY子さんは週の後半にかいご畑に登録したため、面談は翌週の週末になってしまいました。
Sさんにおいては週末に登録したため、面談は2週間後になってしまったそうです。
また、お住まいの地域や、転職先の希望条件によってはすぐに理想の職場が見つからない可能性もあります。
なのでとりあえず無料登録をして、自身が求める転職先の希望条件を伝え、理想の転職先が見つかるまで待つというのがBestでしょう。
希望条件さえ伝えておけば、あとはコーディネーターの方が迅速&一生懸命に仕事を探してきてくれます。
あなたは待っていればいいのです。
ハローワークで心ない対応をされ不快でみじめな思いをしなくていいのです。
求人雑誌をながめうんざりとする必要はないのです。
重い足取りでダイソーにまた履歴書を買いに行く必要もないのです。
精神的、経済的にギリギリに追い詰められて、あわてて仕事先を選んでしまうと「こんなはずじゃなかった……」と失敗してしまう可能性もあります。
冷静な判断力で後悔しない仕事先を選ぶためにも、余裕を持った行動が重要なのです。
転職活動は苦労すれば報われるというものではありません。
ただでさえ条件・縛りの厳しい40代の転職。
無料で利用できるものは賢く利用して、効率よく理想の職場探しをしてみませんか?
最後に「40代で転職をするあなたに」
悪戦苦闘の40代での転職活動。
背負うものが多く、一日でもはやく仕事に就きたい、就かなくてはなりません。
苦難の末ようやくひらかれた介護の仕事への道。
無料登録をして一歩を踏み出せば、いままでの辛く苦しい行き詰った状況が一気にかわります。
40代という年齢……
体力、気力の衰え……
転職に有利な資格がないという逃げられない現実……
でも、まだあきらめるにははやすぎます!
あきらめる必要はないんです!
一人で頑張らずに、無料で利用できるサービスを賢く利用して、安心して安定した生活を取り戻してみませんか?